星野源のテレビ初冠番組『おげんさんといっしょ』(NHK総合)の第4弾となる『おげんさんと(ほぼ)いっしょ』が、5月25日22時45分に放送されることが決定した。今回は初のリモート収録で届けられ、おなじみの“おげんさんファミリー”に加え、ゲストファミリーも登場する。

【写真】“おげんさん”に扮する「星野源」フォトギャラリー

 『おげんさんといっしょ』は、星野源が、お母さんの“おげんさん”に扮し、東京・渋谷にある「おげんさんの家」から、豪華メンバーと何が起こるか予測できない生演奏やトークを繰り広げる音楽トーク番組。高畑充希がお父さん役、藤井隆が長女役、さらに番組の進行も担当する“おげんさんちのねずみ”役で宮野真守が声の出演を担当、第1弾では細野晴臣が長男役、第2弾では三浦大知が次男役を務めた。

 第1弾の放送では、番組関連ツイート数が30万件に達し、その勢いはNHK紅白歌合戦以上といわれるほどの反響を呼び、第2弾と第3弾では連続してツイッターのトレンド世界1位を獲得するなど、SNSで大きな話題に。さらにおげんさんファミリーは一昨年、昨年と連続で紅白歌合戦に出演し、楽しい音楽を日本中に届けてきており、今回は、大変な今だからこそ出来ることがある、と急きょ放送が決定した。

 第4弾となる今回は、『おげんさんと(ほぼ)いっしょ』と題し、初のリモート収録にチャレンジ。収録なのにいつものゆるさは健在で、解禁されたキービジュアルの一家の写真には人形も登場。そして今回も、第3弾に登場した“おげんさんファミリー”が出演するほか、豪華なゲストファミリーも登場するなど、どのような放送になるのか注目だ。

 “おげんさんちのねずみ”は「うれしいな〜。ねずみも番組が放送されるまでに新しいことが分かったら、ツイッターでつぶやいちゃうかもしれないので、チューもくです〜」とアピールした。

 『おげんさんと(ほぼ)いっしょ』は、NHK総合にて5月25日22時45放送。

『おげんさんと(ほぼ)いっしょ』キービジュアル (C)NHK