部屋がジャングル

玄関開けたら2秒以内にジャングル

 あちこちに葉が茂る異様な部屋。これは中国のある男性がシェアしたアパートの中だ。

 この男性や家族は昨年末ごろ、出張や帰郷などでこのアパートを離れている間に新型コロナロックダウンの影響で戻れなくなり、感染のピークが過ぎた先月末にようやく帰宅した。

 だが、そんな彼を迎えたのはジャングルのように変わり果てた空間だった。

 白い壁をぐるりと囲む緑の侵略者はおそろしいまでに伸びたつる植物だ。かつては小粋なインテリアだった部屋のグリーン。そのとんでもない育ちっぷりが視聴者の度肝を抜いている。

―あわせて読みたい―

同僚に、4日間植物の面倒をしっかり見といてと頼んだら、とんでもない勘違いをしていたようだ。
霊長類ではない?人類滅亡後、地球を支配する種は何かを生物進化学で予測する
観葉植物に空気清浄効果は期待できない、ジャングルなみに大量に置かないと効果は得られない(米研究)
新型コロナウイルスで武漢に取り残されたペットの救助活動に奔走するボランティア(中国)
嘘だと言ってよ!2年間水をやり、大切に育てていた観葉植物が実は偽物だったことが発覚(オーストラリア)

绿箩爬满墙,男子半年没回家客厅变成植物园:好好留着

コロナで留守にしてた男性。自宅がジャングルに!?

 こちらは中国の河北省廊坊市にあるアパートの一室。この部屋は映像の投稿者で住人でもある男性の自宅だ。

部屋がジャングル

 だが、見ての通りあたりはジャングルのような様相。植物に侵食されたっぽいインテリアが趣味なのか?と思いきや、彼はコロナの影響で半年以上も帰宅できずにいたという。

 昨年冬、新型コロナの蔓延前にアパートを出ていた男性や家族は、ロックダウンにより立ち往生するはめに。その後ようやく流行のピークが過ぎ、およそ7カ月ぶりの自宅に戻ると葉っぱだらけの室内に目を疑った。

壁をつたって伸び放題の葉。緑がすぎる部屋

 もともとは部屋の隅を飾っていたらしいグリーン。それが家族の居ぬ間に思う存分つるを伸ばし、空間の占拠に乗り出したというわけだ。

反対の壁まで伸びたつる。この部屋は完全に包囲されている
部屋がジャングル

テレビの上にもたっぷり葉が
観葉植物って放置するとこんなになるのか?
部屋がジャングル

不在中に兄が水やり?いたずらで放置疑惑も

 ポトスとみられるこの植物は日当たりが少なくとも生育し、わりと簡単に成長することでも知られる。だがいくら丈夫なタイプとはいえ、半年以上も放置されてこんなに元気でいるのものだろうか?

 それがどうやらこの男性、なんと不在中に同じアパートの住人で合鍵を持っていた兄に、たまに水をやるよう頼んでいたようだ。

 ならその兄さんが伸び放題のつるを手入れすれば良かったのかもしれないが、そのへん弟と話し合ったりしなかったのかな?てかもしや、いたずらのつもりであえて放置してたとか?

 かくして男性が知らぬ間にひっそりと、だが着実に侵略をすすめた観葉植物コロナ渦に巻き込まれた人間をよそに、無人エリアでテリトリーを広げるタフな植物にゃほんと脱帽だわ。

written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52290573.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

エッ!そこ!?細い扉の上で眠る猫
あのハスキー犬ゼウスがまたやらかした?相棒のオヤツを取り上げている姿が目撃された
カリフォルニア州で山羊が大脱走。トルコでは羊が道路を大行進している事案
車椅子から落ちた男性を助ける馬。介助馬のトレーニング映像
3匹の猫たちの「オヤツちょうだい!」ベルを鳴らすアレをジュンさんが猫たちに教えてみた

―植物・菌類・微生物についての記事―

雪のように地面に積もったポプラの綿毛を焼き払う。でも大丈夫、芝生は燃えない(スペイン)
アイスみたいでおいしそう、その名も「アイスクリーム」なチューリップ
アボカドを種から育てる8つの簡単なステップ
北極海の海の底でクラミジアの近縁種を発見(スウェーデン・オランダ共同研究)
宇宙を形成する銀河同士のネットワーク「コズミック・ウェブ」を粘菌で再現(米研究)
玄関開けたらそこはジャングル。半年以上ぶりに家に戻ったら部屋が植物に侵食されていた件(中国)