株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役:宮田 昇始)が運営する、クラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」は、株式会社アクティブ アンド カンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:大野 順也)が運営するHRオートメーションシステム「サイレコ」と2020年5月21日よりAPI連携を開始したことをお知らせいたします。


■ API連携の概要
この度の連携により、SmartHRのすべてのデフォルト項目と顔写真を、1クリックで相互に同期可能となります。また、データ形式が個々で異なる場合は、サイレコの変換ツールを通すことで同期操作が完了します。
SmartHRに登録した従業員情報をサイレコに連携することで、人事労務担当者は2つのシステムへの二重入力の手間や顔写真のアップロードの業務を効率化できます。さらに元々サイレコを導入している場合、サイレコ内の情報をSmartHRに1クリックで同期でき、SmartHRに従業員情報を一から登録する手間を削減します。

■ 連携の背景
今回の連携によって、今までの入力作業を大幅に削減するだけでなく、サイレコの『人事情報の活用』とSmartHRの『人事労務業務の効率化』をかけ合わせることで、生産性向上をさらに後押しします。
具体的には、SmartHRに入力した正確な情報をサイレコに同期・連携し、サイレコ上のワークフローを活用できます。また、『タレントマネジメント機能を有する』サイレコと『常に最新で正確な従業員情報を保持している』SmartHRとが連携することで、最新の情報で、今まで以上に効率的なタレントマネジメントの実行および、戦略人事を後押しします。

■ 今後の展開
2020年4月に電子申請義務化が開始され、主要な人事労務手続について電子申請が義務化されました。このように、「働き方改革」の実現に向けてHRテクノロジーへの期待が高まる中、SmartHRは人事労務の領域を超えたHRプラットフォームとして、人事データを活用した企業の生産性向上施策および経営戦略を支援してまいります。煩雑でアナログな労務手続きをシンプルにするだけでなく、今回のような他社サービスとの連携を強化することで、利便性の向上を目指します(※1)。人事労務全般の業務軽減に貢献できるよう、今後も他社の優れたサービスと連携予定です。

SmartHRのオプション機能は、2019年4月に「カスタム社員名簿機能」、同年9月には「ラクラク人事レポート機能」を公開いたしました。外部連携の強化と、オプション機能の追加により、働くすべての人が煩雑で手間のかかる労務手続きから解放されることを目指します。
※1:SmartHRと連携しているサービス一覧 https://knowledge.smarthr.jp/hc/ja/articles/360026105974

■ HRオートメーションシステム「サイレコ」について
サイレコは、組織人事の情報を蓄積し、有効な経営情報としての活用を支援するクラウド型人事管理システムです。従業員情報をシステム上に一元管理することで業務の効率化を実現し、組織シミュレーションなどのタレントマネジメント機能によって、戦略的な人事施策立案を支援いたします。更に現在パートナー企業とともに、タレントマネジメントのオートメーション化を実現するタレントオートメーションパッケージ「HRコックピット」の構築を進展させております。
■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
SmartHRは、2年連続シェアNo.1(※)のクラウド人事労務ソフトです。雇用契約や入社手続き、年末調整などのあらゆる労務管理のペーパーレス化を実現します。組織や従業員の情報を集計・可視化できる「ラクラク分析レポート機能」は戦略人事にも活用可能。さらに、勤怠管理や給与計算システムなど、様々なサービスとの連携も充実。SmartHRは労務管理のプラットフォームとして、企業からアナログで煩雑な業務をなくし、従業員の生産性向上を後押しします。
※『HRTechクラウド市場の実態と展望 2019年度 労務管理クラウド部門』ミック経済研究所調べ
■ 会社概要
※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

配信元企業:株式会社SmartHR

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ