友達や知り合いがもうすぐ出産を向かえる、または出産したという人に提案!いくらかのお祝いを包んだら、あわせて贈ってあげたい、相手に喜ばれる「きかんしゃトーマス」の出産祝いを紹介しよう。

【写真】寝相アートのデコレーションはトーマスにおまかせ!

まずひとつめは、「ごろ寝アートペーパーセット」(2420円)。こちらは、5〜6年ほど前からママたちの間で大流行している“寝相アート”(=お昼寝中のベビーを起こさないよう、短時間でまわりをデコレーションし、真俯瞰から写真を撮ってひたすら愛でる)を簡単に作れるアートピースのセット。

ガーランドとしても使えるので、100日祝いやハーフバースデー、もちろん誕生日の飾り付けにも活用可能だ。産後のバタバタで、アート用のデコレーションを用意しそびれるママも多く、こんなグッズはきっと喜ばれるはず!

続いて、バケツ型のお片付けボックスに入った「バケットつみき」(4180円)。パッケージこそ派手だけれど、中身はぬくもりのある木製のつみきで、イラストのタッチもレトロな雰囲気。これなら、「おもちゃはデザインやセンスを重視したい」というプレママや、新米ママのお眼鏡にも適うはず!それでいて、トーマスをはじめ、ゴードンエドワードパーシーハロルドまで、人気の高いキャラクターのピースが9つも入っているので、キャラクターの認知能力が備わってくる頃には子供も大満足してくれそう。

最後は、「1才からのメガブロック(トーマスと風車)」(1760円)。商品名を見て、出産祝いには向いていないのでは……と思ったら大間違い。ぜひ「生まれて初めて遊ぶ“ファーストトイ”にしてね」というメッセージを添えて贈ってほしい!ピース数が15個というのも、かさばりすぎなくてちょうどよく、置き場所に困らない絶妙なサイズ。気に入ればシリーズで買い足すこともでき、ブロック遊びの入門用にもぴったりだ。

いずれも5000円以下なので、もらった側の負担になりにくいのがポイント。出産祝いのプレゼントに迷ったら参考にしてみて。紹介したアイテムは、すべてきかんしゃトーマス公式オンラインストアで販売中。ぜひチェックを!

※記事で紹介した商品はすべて税込み

(C)2020 Gullane (Thomas) Limited.

「ごろ寝アートペーパーセット」(2420円)