昨今ではレモンサワーを好んで飲む若者も増えており、お酒を嗜む人のうち4人に1人がレモンサワー党であるという統計も。しかし、情勢的に居酒屋で飲むという機会がめっきりなくなってしまった。そんな時こそ考えすぎず悩みすぎず、家でじっくりお酒を楽しむ余裕を持っていたいということで、レモンサワーの日(3月8日)生まれにして大のレモンサワー好き記者による、レモンサワー特集『家飲み、リモ飲みでうまいレモンサワー7選』をお届けする。その日の気分に合わせたレモンサワーを、ぜひ見つけて飲んでみてほしい!

 

レモンサワー好きの記者の元に集いし、7種のレモンサワーたち!

レモンサワー、もしくはレモンハイ。基本的には呼び方が違うだけだが、お酒の量やレモンの入れ方によって、さまざまな味わいの違いを見せてくれる奥深さが魅力的だ。甲類焼酎を基本的に使用しているため低糖質レモンからビタミンを摂れることもあるが、単純に飲みやすくておいしいレモンサワーがお酒の王道になる日も近いのではないだろうか。

 

そんな前置きで今回のレモンサワー特集である。集まったのは、特徴やアルコール度数が異なる7種のレモンサワー。どれもスーパーやコンビニで気軽に購入できるものだ。

 

レモンサワー好きの記者にとっては、もはやうまいのは当たり前なので、単純に味を比べるのではなく、ソムリエ的に「こんなときに飲みたいのはこのレモンサワー!」という気分に合わせた紹介をしていきたい。それではめくるめくレモンサワーの世界へレッツゴー

 

『レモンサワースクワッド』

レモンの酸味と焼酎の味をガッツリと楽しみたいとき!ブームに火をつけたEXILEの曲とともにこの一杯!

黄色のパッケージと黒文字がシンプルかつ堂々としたデザインでおなじみ、ローソンの『レモンサワースクワッド』(アルコール度数7%・果汁9%・ローソン標準価格 税抜200円・2020年1月1日発売)からご紹介していこう。ぱっと見では気づかない人も多いだろうが、LDH PERFECT YEAR 2020 開催記念として、EXILEが所属するLDH JAPANと「タカラcanチューハイ」を手がける宝酒造、そしてローソンによって共同開発された商品で、EXILEメンバーが監修しているレモンサワーとして知られている。

 

EXILEファンにはおなじみだが、メンバーたちが打ち上げ時に乾杯をする飲み物といえばレモンサワーが定番。『レモンサワースクワッド』は、ファンと分かち合って好きなレモンサワーを飲もうというところから開発された入魂の商品なのだ。国民的なアーティスト集団であるEXILEが好きなレモンサワーも、それはすなわち国民的なお酒と呼べるだろう!

さて、レモンサワースクワッド』には濃厚レモンペーストが使用されており、ハーブを原料に加えた焼酎と深みある味わいの樽貯蔵熟成焼酎がブレンド。アルコール度数も7%で、甘くなくガッツリとレモンの酸味と焼酎の旨味が楽しめるのが特徴だ。

 

レモンと焼酎のお酒だからレモンサワー。そんなシンプルかつ根底にある要素を押し出したTHE・レモンサワーである。

改めていただいてみると、レモンの酸っぱさがクセになりドンドン飲んでいける味わい。力強い酸味があるレモンサワーを飲みたいならこれで決まりだ!

 

『寶 極上レモンサワー<味がかわる!? レモンサワー>』

1缶で2つの味を楽しめるニクいヤツ!自宅でレモンサワー祭をしたいならコレ!

宝酒造の『寶 極上レモンサワー<味がかわる!?レモンサワー>』(アルコール度数7%・果汁5%・販売価格 税抜178円・2020年4月6日発売)は、セブンーイレブンなどのセブン&アイグループで限定発売されている商品だ。「レモンサワーフェスティバル 2019 in 東京」でキングオブレモンサワーを獲得した素揚げや」が監修した逸品で、それだけでもレモンサワー好きなら何杯でも飲めそう。ちなみに、居酒屋で見かけるようになった凍らせたレモンを入れるレモンサワーは、「素揚げや」がオリジナル。

 

凍らせたレモンが溶けて味わいが変わるように、缶にも描かれている通り缶の上半分には「すっきりなレモン」が、下半分には「濃厚なレモン」が入っており、「素揚げや」のレモンサワーを再現したレモン感が変化するギミックが特徴だ。

ということで、まずは缶の半分程度をグラスに注いで飲んでみることに。アルコール度数は7%とキツめだが、しっかりとレモンの酸味が効きつつ、後味さっぱりで飲みやすい! 残りの半分は、酸味が濃くなりクセになる味わいで酸っぱうまい味わいだった。半分ずついただくためには、サワーグラスより少し小さめのグラスの方がいいかも。

1缶で味わいの変化を飲み比べることができるので、さながら自宅にいながらセルフレモンサワーフェスティバルの趣きで楽しめる一杯だ。もちろん、缶内部のレモンが混ざり合った状態でも美味しくいただける。レモンサワー党なら2缶買って、混ざったバージョンも加えて飲み比べたいところ!

 

『樽ハイ倶楽部レモンサワー/大人のサワー』

居酒屋定番のレモンサワーの味そのまま!ついに缶になった昔ながらの業務用の味!

最近発売されたアサヒビール『樽ハイ倶楽部レモンサワー/大人のサワー』(アルコール度数8%・果汁1%・税抜141円・2020年3月31日発売)だが、もともとはチューハイ・ブームが起きていた1984年から飲食店で取り扱われていたブランド。レモンウォッカをバランスよく配合した、お店でおなじみの味わいを家庭でも楽しめるようになったのだ。

 

アルコール度数は8%と高めだが、しっかりとしたレモンの旨味が楽しめて後味もさっぱりなのが特徴。レモンとお酒がともにしっかりと利いた昔ながらのレモンサワーが好みなら、ぜひ飲んでほしい一杯だ。

グラスへ注いでみると、クリアな中身がお目見えする。居酒屋を再現するなら、氷をたっぷり入れてキンキンに冷やしていただこう。

やはり、家飲みながら居酒屋の味が缶で楽しめるというのが最高だ。居酒屋の心地よい喧騒が蘇ってくる。しっかりとレモンが効いていて嫌なアルコール感もないので、好みのおつまみと一緒に晩酌のお供にしよう!

 

少々酔っ払ってきたが、まだまだ飲むぞ!

 

『-196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉』

今日は酔いたい!そんな気分のときはがっつりレモンと一緒に酔っ払おう!

トロング系の代名詞ともいえる、サントリースピリッツの『-196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉』(アルコール度数9%・果汁3%・税抜141円・発売中)がリニューアルして登場。もはやアルコール度数9%のRTDレモンサワーもおなじみとなっているが、今日はサクッとお酒でも飲んで酔っ払って寝てしまおう! という気分の時、記者もいただいてきた。

 

トロング系はどうしてもキツくて嫌なアルコール感があるという印象だが、レモン果汁と-196℃製法による浸漬酒のダブルレモンによって、しっかりとレモンの果実感を楽しめるのが特徴。とはいえ、一気に大量に飲むのは危険なので節度は守るべし。

キリッとした缶のデザインのとおり、クリアでシャープな中身だ。せっかくのダブルレモンである、わいわいと飲むのも良いがじっくり味わっていただきたい。

実は久しぶりに飲んだのだが、記憶以上にしっかりとレモンの果汁感があることに驚いた。ただ単純にアルコール度数が高いことが特色だった時代も過ぎ去り、しっかりと味わいでもストロングなのだと実感。缶に刻まれた「新」の字は伊達じゃなかった。

 

ここでサントリーつながりで、「こだわり酒場のレモンサワーもちょろっとご紹介。レモンを丸ごと漬け込んだ浸漬酒を独自の黄金比率でブレンドした一杯は、レモンとお酒の旨味を両立したマスターピースのこだわり。ストロング系をよく飲むという方は、こちらもぜひ試してほしい!

 

『サッポロチューハイ99.99 クリアレモン』

シャープなうまさがキレ味抜群!力強さとすっきりクリアな味わいが楽しみたいなら、こちら!

サッポロビールの『サッポロチューハイ99.99 クリアレモン』(アルコール度数9%/果汁0.3%・税抜141円・2020年3月31日リニューアル発売)は、純度99.99%のウォッカを使用したレモンサワー。アルコール度数9%でも十分に力強いが、9が4つならんで「フォーナイン」というインパクトがある商品名が特徴的となっている。

 

デザインにも「New」とあるように、2018年に登場したシリーズが2020年3月31日よりリニューアルした。焼酎ではなく高純度ウォッカを使用していることで、高いアルコール度数にも関わらず極限までクリアですっきりとした味わいを実現。リニューアルを機に、特許出願もしている「クリアスムース製法」を採用し、その味わいに磨きをかけたのだ。

グラスに注いで見てみると、商品名のとおり透き通るような透明さ。食事中にも適した進化したクリアな味わい、さっそくいただいてみる!

ウォッカが力強く染み渡るような味わい。一杯で十分に酔えるので、ガッツリ飲んで食べてすっきりしたいときに、ベストなパートナーになってくれるだろう。

 

 

『檸檬堂 定番レモン』

こだわりの「前割りレモン」は、1度は飲んでほしい味わい!レモン果汁をしっかり味わいたいならこの一杯!

2019年に全国展開されると瞬く間に大人気商品となった、コカ・コーラシステム初のアルコール飲料レモンサワー専門ブランド檸檬堂。今回の特集では、檸檬堂 定番レモン』(アルコール度数5%・果汁10%・希望小売価格 税抜150円・2018年5月28日発売)を取り上げたい。

 

そのこだわりといえば、「前割り焼酎」にヒントを得て、まるごとすり下ろしたレモンをお酒に漬け込んでおく「前割りレモン」がポイントだ。まるで新鮮なレモンが、そのまま入っているかのような爽やかさと酸味と苦味がしっかり染み込んだ深みある味わいは、一時期記者も「定番レモン」だけヘビロテしていたほど。レモンサワー好きを唸らせる至高の一杯だ。

レモンが染み込んでいることがわかる色合いが特徴的。改めて飲んでみると、染み渡るレモンの味わいと程よく酔えるちょうどいいアルコール感が、最高のバランスで味わえる。記者が飲みまくったこともあり(?)一時期は棚からなくなるほどの売れ行きをみせ、激戦区のRTDレモンサワー界でも定番化。10年20年と飲み続けていきたい独自の味わいだ。

檸檬堂』のラインナップには、アルコール度数と味わいが異なる「鬼レモン」「塩レモン」「はちみつレモン」がラインナップされているので、気分や好みに合わせて選べるのもありがたい。「定番レモン」が気に入ったら、ぜひほかの味わいも試してみてほしい。

 

『キリン 本搾りチューハイ レモン』

無添加のレモン果汁によるシンプルな旨味!レモンを絞ってこそのレモンサワーを飲みたいならコレ!

最後にご紹介するのは、キリンビールの『キリン 本搾りチューハイ レモン』(アルコール度数6%・果汁12%・オープン価格・発売中)だ。最大の特徴は、パッケージにも堂々と描かれている通り、果汁とお酒だけで作られた無添加レモンサワーということ。レモンはもちろんのこと、ウォッカレモンリキュール/炭酸のみが原材料だ。2020年3月の製造品から随時リニューアルされたものが市場で販売されている。

 

お店によっては、自分でレモンを絞って投入するタイプのレモンサワーを出してくれるところもあるが、その感覚を気軽に家で缶で楽しめるのだからたまらない!

今回の特集のラインナップでもっとも多いレモン果汁12%ということもあり、中身もしっかりとレモンが含まれていることが視認できる。思わず酸っぱそうと思ってしまうが、そう思ったら一杯飲まずにはいられないのが、レモンサワー好きの宿命だ。

見た目通り、ひと口飲んだだけでレモンならではの酸味が染みるので、レモン本来の果汁感を重視するならこれで決まり。果汁とお酒のシンプルな旨味が楽しめ、アルコール度数も6%と飲みやすい。

 

ステイホームでレモンサワー天国!

RTD市場を彩る数々のレモンサワーたち。レモン果汁へのこだわりもあれば、クリアなアルコール感へのこだわりもあり、その味わいは飲めば飲むほど深く染み入る。どんなご時世になろうとも、レモンサワーを楽しく飲めて、一緒に語り合える人さえいれば幸せだ。今回のレモンサワー特集を通じて、一人でも多くの人にめくるめくレモンサワーの世界が広がれば、幸いである! 

 

【レモンサワー大集合】家飲み、リモ飲みでうまいレモンサワー7選!【糖質オフ】