5月28日(木)放送の特別番組「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」(夜7:00-8:54、日本テレビ系)にて、中村倫也がバラエティーのMCに初挑戦。コーナー進行の他、動物好きの中村自らが「動物の異名の由来がひと目で分かる写真」をプレゼンする。

【写真を見る】中村倫也が主演を務めるドラマ「美食探偵」は、5月24日(日)に特別編第一弾を放送

同番組は「言われてみればよく知らない!」「長くて難しい説明を聞いてもよく分からない!」といった問題を、たった1枚の“衝撃写真”でシンプルに解明していくバラエティー。

中村倫也が“動物愛”を発揮!

これまで「ペンギンがヨチヨチ歩きな理由がひと目で分かるレントゲン写真」や「食物連鎖がひと目で分かるワニの捕食写真」など、動物にまつわる写真を多く取り上げてきた。

今回もさまざまな写真を紹介するに当たり、芸能界きっての動物好きである中村が、台本にはないオリジナル解説をアドリブで繰り出し、その動物愛を発揮する。

なお、出川哲朗、渡部建、カズレーザー、松丸亮吾、生見愛瑠らがパネリストとして登場した収録では、新型コロナウイルス感染防止のため十分に距離を取り、中村自身も日本テレビのスタジオではなく、事務所からのリモート出演。

初のMCがいきなりのリモートとなった中村だが、初めてとは思えない落ち着きぶりで、終始笑顔の収録となった。

■ MCの中村倫也も、動物の写真をプレゼン!

番組では、“○○がひと目で分かる衝撃写真”を公開する「一撃解明」のコーナーや、芸能人が熱を持ってとっておきの写真をプレゼンする「ひと目選手権」、松丸が紹介する「10年後の未来がひと目で分かる写真」、トラウデン直美が「最新技術で分かった宇宙の新事実」を紹介する他、MCの中村も「動物の異名の由来がひと目で分かる写真」をプレゼンする。

■ 初バラエティーMCに挑んだ中村倫也コメント

初めてのMCという上にリモートでトークするというのは、なかなか難しいものがありましたが、滝(菜月アナ)さんをはじめ、パネラーの皆さまにとても支えていただいたので、面白い番組になっていればいいなと思います。(ザテレビジョン

5月28日(木)放送の「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」で、中村倫也がバラエティーのMCに初挑戦