フリーアナウンサー滝川クリステルメインMCを務める『教えてもらう前と後』(MBSTBS系/毎週火曜20時)が5月26日に放送される。今回の放送が出産後テレビ初出演となる滝川は、「手がかからない」という我が子の育児エピソードを披露する。

【写真】出産後テレビ初出演となる「滝川クリステル」

 本作は、知識を「教えてもらう」前と後で、見方が大きく変わる“知のビフォーアフター”を体感できる教養バラエティ番組。メインMCを滝川が務め、博多華丸・大吉レギュラー出演。さらに今回はお笑いコンビEXITと、俳優・タレントの梅沢富美男が出演する。

 今年1月7日の放送をラストに産休に入っていた滝川。リモート収録で行われた今回、華丸・大吉がカーテンを開けると、「帰ってきました~。ご無沙汰してます」と言って、手を振りながら照れ笑いを浮かべてモニター越しに登場。「母になって気持ち的にも色々と変わったこともあるんですけれども、(写真を見せて)こんな感じで赤ちゃんを抱っこして、実はラジオの収録を自宅でやったりして仕事を始めています」と近況を報告する。

 大吉から「赤ちゃんはこういう時、泣かないんですか?」と聞かれると、「すごくおとなしくて手がかからない子なんですよ」と答え、さらに「生まれた時4000グラム近くあったんです。実は私も4200グラムで生まれているんです。大きく生まれて、今も順調に大きくなっています。すでに、半年とか1年くらいの子の洋服を着て育っています」と、赤ちゃんとの生活について披露する。

 収録を終えた滝川は「リモート(収録)は意外にやりやすくてびっくりしました。もうちょっとぎこちなくなるかと思ったら、自然にできたのでよかったなと思います。自粛疲れしている人にプラスになるような有益な情報を届けることが私たちの仕事だと思っているので、そういう一端を担えるのはありがたいなと思っています」とコメントした。

 今回の放送では、EXITが「巣ごもりレシピ」第2弾を紹介。梅沢は溺愛する愛犬の夢子と登場し、話題のアニマル動画を紹介する。

 滝川クリステルが出産後テレビ初出演する『教えてもらう前と後』は、MBSTBS系にて5月26日20時放送。

『教えてもらう前と後』出産後テレビ初出演を果たす滝川クリステル (C)MBS