犬型ロボットスポットが牧羊犬に

 最近、キティちゃんのごとく、仕事を選ばないことこの上ない、あの犬型ロボットスポット(Spot)」の新たなお仕事風景が注目を集めている。なんでもこなせちゃうってことだよね。

 つい最近も医療現場で遠隔治療を手伝ったり、社会的距離の監視を行ったりと多様な現場に挑むスポットだが、今回の勤務地は農場だ。

 スポットは、羊を追ったり作物のチェックしたりと、農業従事者の負担を減らす取り組みに協力しているようだ。牧羊犬ならぬ牧羊ロボット犬っぽい感じがすごく興味深い。

―あわせて読みたい―

国連が推奨する10の食すべき昆虫(※昆虫注意)
電気と空気から食料の作成に成功、食糧危機に備えて(フィンランド研究)
仕事きっちり!牧羊犬が羊たちを集めていく上空映像がとにかくすごい!
コロナだけではない。今、人類が直面している10の危機
犬型ロボット「スポット」を医療現場に投入、モニターで医師と患者をつなぐ遠隔医療の救世主に(アメリカ)

Autonomous farm work - enter the robots

調査のため作物をチェックし羊を追うスポット

 ニュージーランドを拠点とするロボット工学ソフトウエア会社Rocosは、農場でのロボットの有用性を調査するためボストンダイナミクス社と提携し、スポットにお仕事をさせる動画を公開した。

 作物をチェックし、羊を追うなど、労働力不足を補うスポットの姿がある。

 とはいえ羊の番の訓練などは受けてないようす。現時点のスポットはその道のプロである牧羊犬の代わりになるほど素早い動きはできないようだ。

no title


ロボットできつい農作業の負担を軽減。効率良い自動化を


 RocosのCEOデビッドイングスはこのように述べている

 「私たちの顧客は人間の労働力を増強して、退屈で、汚く、危険な作業工程の自動化をすすめます」

 同社は、起伏が多い山地を移動して精査を行うスポットやドローンからリアルタイムのフィードバックを得ることを期待している。

5

 そのデータマップを作成すれば、農家は外出せずに作物の収穫量の見積りができるのだ。

 さらにスポットのようなロボットを使えばその監視体制を24時間にもでき、作物の成長具合や果実の熟成まできめ細かくチェックできる。

 スポットの遠隔操作の作業員は現地の農業従事者である必要はない。他国へのアウトソーシングを含めれば操作できる者はたくさんいる。自動化は新しい雇用形態も取り入れることになる。

7

 

働きかたを変え食料生産の効率アップを期待


 一般販売が開始になったスポットには、様々な現場での活躍が期待されている。コロナ禍の中では、遠隔医療に役立ったり社会的距離の監視役として試験運用されるなどその利便性に世界が注目している。

 今回のRocosの取り組みは、現代農業の足かせとなっている作業員不足の解消だけでなく、より精密な農業の一般化を後押しするものだ。

 こうした自動化は農業従事者の働きかたを変え、増え続ける人口に対する食料生産の効率を上げると見込まれている。

 別件だが、スポットに頭があったらもっと愛せるのにと考えた海外のお友達がこんな映像を作ったようだよ。馬になっちゃったようだけどっと

No

References:futurism / youtube / sciencealertなど /written by D/ edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52291103.html
 

こちらもオススメ!

―サイエンス&テクノロジーについての記事―

人間の細胞を宿したマウス。人と動物の差はますます曖昧に(米研究)
お掃除性能は制限されるけど、SF気分を味わえる。ルンバをスターウォーズのR2D2に魔改造
SFの世界が現実に。NASAは本当にワープ航法を研究していた
火星から回収された岩石に未知のウイルスが付着している可能性を科学者が指摘(米研究)
密です!犬型ロボット「スポット」が公園で人々の社会的距離を監視(シンガポール)

―動画の紹介記事―

3歳の少女が仲良しの羊と調教コンテストに参加。その姿がかわい萌え(イギリス)
猫の物理学実験。皿がテーブルから落ちないギリギリの状態を探ってみた。
閉鎖中の博物館に侵入し恐竜と自撮りした男(オーストラリア)
子守犬「バニーちゃんたち、あまり動き回ると危ないよ!」ウサギの赤ちゃんを優しく見守るゴールデン
ニュージーランド町長、ロックダウン段階的緩和を祝い、自ら地元観光名所でバンジージャンプ
仕事を選ばないあの犬型ロボット「スポット」が、今度は牧羊犬に!?農場勤務に任命される