路上で人目をはばからずに遊ぶ子供達に、密かなストレスを感じている人は全国にいるのかもしれない。

通称「道路族」。公共の道路でボール遊びやスケボーをする子供達や、一緒になって遊ぶ親を指す言葉である。

Jタウンネットは過去にも「道路族」にまつわる読者の嘆きを記事内で紹介してきたが、また一通のメールが編集部宛に届いた。

熊本県に住む会社員Mさん(50代女性)もまた、道路に座り込んだり、スケボーをして遊んだりする子供に迷惑を感じている1人。

さすがに目に余る状況に、Mさんが110番通報したところ、逆に近所から非難を受けてしまったようで...。

「なぜ私が非難されなくてはならないのか」
道路で遊ばないで...(画像はイメージ)
道路で遊ばないで...(画像はイメージ

本当に意味がわかりません。

こんにちは。先日私は、子供達の遊び方に異常を感じましたので110番通報しました。

その子供達は、道路でスケボーしたり、座り込んで遊んだりするのです。私の自宅に来る、ヤマト運輸さんも佐川急便さんも迷惑されています。

しかもです...。私が出勤のために車を出そうとする時、私が子供達に頭を下げなければならないんです。意味がわかりません。

子供達に遊ぶ場所がなく、不自由なのはわかります。ですが、常識の範囲内で遊んで欲しいと思います。道路でスケボーするのではなく...。

道路での遊びは、道路交通法に違反する可能性があると思います。私が110番通報したことは間違ったことではないと思います。

なのに、なぜ私が非難されなくてはならないのか、わかりません。

他人が迷惑と感じているのに、子供たちの親は、

「なぜ文句言われなきゃならないか?」

と言わんばかりの勢いです。

他人の家の敷地内で遊ぶ意味がわかりません。勝手に人の敷地内に入って来ないで下さい。親に注意しても、逆に私が悪い位の感じで逆ギレされます。

私が、責められる意味がわかりません。

あと、余談ですが他人の敷地内で犬のフンを平気で捨てる人間がいます。明らかに犬にフンをさせているのではなく、フンを敷地内に持ち込んでいます。

駐車場の小石でフンを隠す中途半端なことをされています。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メールtoko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

道路で遊ばないで...(画像はイメージ)