メイン画像

28日(木)から29日(金)は、晴れる所が多いでしょう。30日(土)から31日(日)は、九州や四国を中心に雨。北海道では最高気温が25度以上の夏日になる所がある予想です。

25日(月)~27日(水) 雨が降る所は?

25日(月)は、本州付近を気圧の谷が通過する見込みです。東北の日本海側や北海道は、午前中を中心に大気の状態が不安定になるでしょう。全国的に雲が広がりやすく、東北の日本海側や北海道を中心に昼頃にかけて雨雲やカミナリ雲がかかる見込みです。
26日(火)は九州から関東を中心に、27日(水)は関東から北海道を中心に、気圧の谷や湿った空気の影響で曇りや雨でしょう。

28日(木)~29日(金) 梅雨入り前の晴れ!

画像B

28日(木)から29日(金)は、本州付近は高気圧に覆われるでしょう。九州から北海道にかけて、晴れる所が多い見込みです。関東付近など、にわか雨の可能性があるものの、比較的乾いた空気に覆われる所が多いでしょう。梅雨入り前です。クローゼットや押し入れなど湿気がこもりやすい場所の換気をするのによさそうです。

30日(土)~31日(日) 九州~関東は曇りや雨 東北と北海道は晴れるが…

30日(土)から31日(日)にかけて、本州付近には、上空の気圧の谷が西から近づくでしょう。九州や四国付近に雨雲のもとである暖かく湿った空気が流れ込みます。九州や四国に発達した雨雲がかかるでしょう。中国地方から関東も雲が広がりやすく、雨が降ることもありそうです。
上空の気圧の谷は寒気を伴っており、31日(日)に北日本付近を通過するでしょう。東北や北海道は、晴れる所が多いですが、大気の状態が不安定になり、急な強い雨や雷雨があるかもしれません。最新の気象情報をご確認下さい。
梅雨前線は、日本の南から南西諸島付近に停滞する見込みです。沖縄や奄美は曇りや雨の日が多いでしょう。

次の週末 北海道で季節先取りの暑さ

29日(金)まで、九州から関東では最高気温が25度以上の夏日が続く所があるでしょう。30日(土)から31日(日)にかけて、大陸の暖かい空気が、北日本付近に流れ込む見込みです。東北北部や北海道でも最高気温が25度以上になる所があるでしょう。札幌では、25度以上になると今年初めの夏日です。

週間 木~金曜は晴れ 土日は曇りや雨に 北海道で夏日か