もし目の前で子供達が遊んでいたら、みなさんは何を感じるだろうか。

ほとんどの場合は、微笑ましい光景に映るはず。だが、シチュエーションがマンションの踊り場や階段で、子供の人数は10人程度。おまけシートを敷いて遊んでいたとしたら...。

邪魔だなと思ってしまう人がほとんどだろう。

そんな状況に直面しているのが、Jタウンネット編集部宛にメールを寄せた、福岡県在住の主婦・Oさん(50代女性)。彼女は、踊り場で遊ぶ子供達に、こう声掛けをしたという。

「通れません」

だが、子供達に効果はなかったようで...。

オバサン来た」
踊り場で遊ばないで...(画像はイメージ)
踊り場で遊ばないで...(画像はイメージ

私の近所では、集合住宅の踊場、階段、ポストの前など子供がレジャーシートを敷いて遊んでいます。

2、3枚隙間なく敷いていて通ることができないのです。また、子供達は少ないときで2人、多いときは10人くらいいます。あまりにもカチンと来たので、

「通れません」

と言いました。その時、子供は2人いて、踊り場でシートを敷いて遊んでいたのですが、

オバサン来た」

と言ってきたんです。

1人は家がすぐそばらしく、部屋に逃げてドアを閉めました。もう1人は下に降りてきました。

私は、「オバサン?失礼だろう」と思いました。

そして、私がシートを敷いた場所を通りすぎると、子供は、もう1人の方に呼びかけて...。また遊び始めたようです。

それからというもの、私が子供達の側を通るとヒソヒソ話をはじめます。嫌な感じです。

年齢は年長くらいから小学校低学年くらいです。春になるとシートの上でお弁当まで食べ始め「ウマイ」と叫んでいます。公園が近所にあるのになぜ遊ばないのだろうと思います。

私は買い物をする時間を、子供がいない時を見計らって行くようにしました。結構なストレスです。

子供達の親は何とも思わないらしく、踊場で遊んでいる子供に向かって「宅配便が来るから受け取って」とか「買い物に行くよ」と話しかける始末です。

私の考え方がおかしいのでしょうか。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メールtoko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

踊り場で遊ばないで...(画像はイメージ)