TVアニメ第2部「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」第23話の先行カットあらすじが到着しました。

第二十三章「収穫祭のお留守番」より

<第二十三章「収穫祭のお留守番あらすじ>秋になり、青色神官たちが収穫祭へと出発する中、マイン図書室へ行くことにする。久しぶりに本が読めると、うきうきするマイン。だが図書室の扉を開けたとたん、マインは茫然とする。図書室の中が荒らされ、本や資料が撒き散らされていたのだ。こうなったら十進分類法を使い、好きなように片づけようと奮起するマイン。一方、フェルディナンドはこの世界にはない不思議な知識を持つマインに疑念を抱くのだった。

第二十三章「収穫祭のお留守番」は、5月30日(土)26時10分からのABCテレビを皮切りに、AT-XTOKYO MXWOWOWBSフジで放送。dアニメストアで毎週26時40分から独占先行配信されています。

本作は、シリーズ累計200万部を突破した香月美夜さんによる小説が原作。念願である図書館への就職が決まったものの、その日に亡くなってしまった本須麗乃は、幼女マインとして異世界に転生。異世界の都市エーレンフェストで本を手にいれるために奮闘します。TVアニメ第2部の舞台は神殿へ!(WebNewtype

第二十三章「収穫祭のお留守番」より