メイン画像

天気は数日の周期で変わります。週の中頃は高気圧に覆われて広く晴れ。土曜日頃からは西日本を中心に前線や湿った空気の影響を受けやすくなります。

あすの天気

画像A

あす26日(火)は、低気圧が関東付近を通過。また、大陸方面から前線が延びてきます。
北海道や東北、北陸は、朝晩は曇り空で弱い雨の所もありますが、日中は晴れ間が広がるでしょう。関東から九州にかけては雲が多く、あちらこちらで雨。特に雨の所が多くなるのは夜です。沖縄も雲に覆われ、午後は雨の降る所がありそうです。

あさって以降の天気

画像B

あさって27日(水)、北海道や東北は低気圧に伴う雨雲が通過。北陸や関東も急に雨の降りだす所があるでしょう。東海から九州は晴れ。沖縄は梅雨前線の影響で雨が降ったりやんだりです。
28日(木)から29日(金)は広い範囲で晴れますが、沖縄は梅雨空が続きます。
30日(土)以降は、北海道や東北、北陸はおおむね晴れて、気温上昇。一方、関東から西は湿った空気や前線の影響で雲が多くなり、西日本を中心に雨の降ることもあるでしょう。
その先、6月上旬にかけて、九州から関東は前線や湿った空気の影響を受けやすくなりそうです。九州南部の平年の梅雨入り5月31日頃で、九州北部から関東甲信にかけても梅雨の足音が聞こえてくる時期。そろそろ、雨の季節への備えをしておくと良さそうです。

週間 天気は数日の周期で変化 週末は西から梅雨の足音