今回紹介したいのは、Kenjiさんが投稿した『メイド姿のあかりちゃんフィギュアを作ってみた。』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

フィギュアの紹介動画は2年ぶりなので実質初投稿あかりちゃんのフィギュアを作ってみました。


 VOICEROID2およびVOCALOID4のイメージキャラクター、紲星あかりキズナアカリ)ちゃんのフィギュアを作ります。

 まずは3Dモデル作り。ポーズが決まってから衣装をデザインします。

 データ上で色を乗せてみました。全体の雰囲気チェックです。

 このタイミングで仮出力もして現物チェックをしました。

 現物チェックでOKなら分割作業に入ります。頭の分割が特に大変だそうです。

 パーツを出力しました。

 腕に見えている年輪のようなものは「積層」です。3Dプリントするとできる段差で、これをひたすら磨いたり埋めたりして表面をつるつるにします。

 この後ひたすら磨いて原型ができます。

 原型ができたら、シリコン型を作り白レジンで複製。本体の準備ができました。

 塗装して完成! メイド服姿の紲星あかりちゃんです。

 ガチャガチャで当てたというシロノワールがぴったりです。

 可愛さと制作工程の大変さに「職人はすげーなぁ・・・」「これからは職人に感謝しながら嫁を愛でよう」「素晴らしい」「きゃわいい」などの声が寄せられました。

視聴者のコメント

・はぁ、かわいい
・すげえなあ
・ひょえー気が遠くなる
・これ趣味に出来てるのほんとすごいわ
貴方が神か
かわいいぜ…

▼動画はこちらから視聴できます▼

メイド姿のあかりちゃんフィギュアを作ってみた。

―あわせて読みたい―

俺の歌を聴けぇ!! 「フレームミュージック・ガール 初音ミク」を改造して『マクロス7』熱気バサラ風ミクを作ってみた

『ポケモン剣盾』女主人公・ユウリを“ガシャポンサイズ”で作ってみた! 小さいながらも精巧な造りに「細部まで完璧ですごい!」の声