5月22日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)にて、マツコ・デラックス有吉弘行が近況トークを繰り広げた。

緊急事態宣言発令により、番組収録も中止となっていたため、最小限のスタッフで約2か月ぶりの収録再開となった。

収録直前までまったくやる気が出なかったという2人。「だってこの1か月くらい、この時間は昼寝の時間だからね」(有吉)、「ほんとそう!」(マツコ)と言い合い、マツコは「ヒゲもぼうぼうだし、お手入れもしないから角質もボロボロだし。ほんとにすごかったよ。自分で楽しくて。やれるところまでやってみようと思って、白髪もネイルも肌のお手入れも何もしないで」と自粛期間中の様子についてトーク。

そして、有吉が「メシ、どうしてたんですか?」と切り出し、自粛期間中のご飯の話題へ。

「ヒドイよ」と納豆ご飯をよく食べていたというマツコの一方で、自炊をする有吉は、「そういう意味では楽しくやってますけどね。なんかめちゃめちゃ上達してんな、って感じ(笑)」と料理の腕が上がっていると語りだす。

マカロニサラダ作ってさ、大量に。好きなの、マカロニ。で、マカロニサラダに飽きちゃったら、その上にチーズかけてグラタンにしちゃったよ……もう、俺すごいな!(笑)」という有吉の告白に、「グラタンを家でやるってすごいよね」とマツコも驚く。

「すごいよ、もう手際良いよ。牛乳入れて小麦粉かけてスッと。何の手間もない」と有吉流マカロニグラタンのレシピを紹介し、調理した再現VTRが流れた。

有吉流マカロニサラダ グラタンレシピ
1、(マカロニサラダを耐熱皿に入れ)牛乳を入れる
2、小麦粉を振りかける
3、チーズをのせる
4、約5分オーブントースターで焼き上げる

「めちゃめちゃ美味しかった」という有吉に、「有吉のとっておきレシピ!いいの?こんなに簡単に紹介しちゃって!それで出来るんだ?」とマツコも興奮。

最近流行りのしいたけ栽培も行い、「最高。美味しかった~。直火で炙って焼いて、塩で」と感想を述べ、さらに「土鍋に鯛買ってきて“鯛めし”作ってるしね。いろいろ成長してるね」と明かした有吉に、マツコは「まじで!? ちょっと一緒に住もうよ~! やっぱりこの人すごいね」と感嘆の声をあげていた。

関連記事:
育てて楽しい・食べて美味しい! 癒し効果も抜群の「しいたけ栽培」やってみたレポート
https://getnews.jp/archives/2539190

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
有吉、自粛期間で料理が上達「マカロニサラダ作って飽きたらグラタンにしちゃった」告白にマツコ驚き 土鍋で鯛めしも