家で過ごす時間が多いなか、今より楽しく充実したお家時間にするために、ウクレレにチャレンジしてみるのはいかがですか?

ポロンポロンとしたウクレレの音は、夏は涼しく爽やかに、冬は暖かく穏やかな気持ちにさせてくれます。
今回は、誰でも簡単にウクレレで弾ける曲をご紹介します。

楽譜が苦手な方でも大丈夫!
ウクレレを弾いて、おうちでハワイアンな気分になりましょう♪

ウクレレはスタイルや弾き方が自由



girlukulele

初めてウクレレを手にしたとき、まず知りたいのは持ち方や弾き方ですね。
しかし、ウクレレの本や動画を見ると、持ち方は人によってさまざまで、どれが基本なのか迷うこともあります。

私が実際にハワイウクレレのレッスンを受けた時、ロコである先生は「弾き方は自分の好きなようでいいんだ」と教えてくれました。
その言葉に始めはとまどいましたが、形にこだわらないで弾くことは、とても楽で自由なんだと理解し、さらにウクレレに親しみがわきました。

どうやって持てばよいか迷った時は、好きなアーティストの持ち方を真似してみるのもおすすめです。
いろいろ試していくうちに、自分の好きな弾き方が見つかってきます。

たった3つのコードで弾ける曲



ukulele

ウクレレを演奏するためには、コードを覚えていく必要があります。
コードとは、伴奏で使われる和音のこと。

つまり、歌いながらウクレレで伴奏できるようになるのですね。

コードは全てを覚えるのではなく、よく使われるコードから覚えていくと良いでしょう。
C、G7、F、の3つのコードだけを覚えれば、いろいろな曲を奏でられます!

おすすめは、「きらきらぼし」、「ハッピーバースディ・トゥ・ユー」や、ハワイの曲ならば「アロハ・オエ」「ハワイアロハ」が簡単に弾きやすい曲です。

きらきらぼし」は、英語で歌うとさらにカッコよさが増します。
ハッピーバースディ・トゥ・ユー」は、友人や家族の誕生日に弾くと盛り上がりますね。

「アロハ・オエ」「ハワイアロハ」は、ゆったりとムードたっぷりに弾いてみましょう。


少しステップアップしたい方におすすめの曲



ukulele

3つのコードを覚えたら、少しずつコードを増やしていきましょう。
増やして行くコードは、弾きたい曲に合わせて覚えていくのも良いですね。

AmやDm、D7などは、よく使われるので初心者の方が覚えるのにおすすめのコードです。

「オーバーザ・レインボー」は、C、G7、F、Amのみで弾ける曲です。
ゆっくり弾いたりテンポを速めたりと、アレンジもしやすいので、まずは自分の好きなように弾いてみましょう。

ハワイアンソングなら、「カイマナヒラ」や「ヒイラヴェ」がおすすめ。
これらの曲は、ロコもよく弾いたり歌ったりする曲なので、ハワイ好きならチャレンジしたいですよね。

「カイマナヒラ」はC、G7、F、D7
「ヒイラヴェ」はC、D7、Gで弾けます。

コードを覚えていくことで、チャレンジしたい曲もどんどん増えていくことでしょう。
また、いくつもコードを押さえるのが難しいなと思った時は、自分の弾けるコードだけを弾き、あとは歌でカバーしてしまってOKですよ♪


家で過ごす日々が続くと、毎日が同じことの繰り返しになりがちです。
新しいことにチャレンジすると、気分も新たに切り替えられますね。

ウクレレは、家の中のあらゆる場所にも持っていくことができるので、仕事の合間や、子どもと一緒に過ごす時間などに気軽に奏でられます。

ウクレレの優しい音で、心も穏やかに、リフレッシュしていきましょうね。





ステイホームでウクレレに挑戦してみよう♪初心者におすすめのハワイアンウクレレ曲をご紹介