株式会社メディパス(東京都品川区西五反田2-29-5 代表取締役 近藤 任)は、新型コロナウィルス感染症により雇用調整を余儀なくされている事業者と、一時的に雇用を増やしたい事業者に対して、「在籍出向」を前提とした人事交流の場を提供する、緊急時の雇用維持コンサルティングサービス「M share」(エムシェア)を2020年5月下旬より開始いたします。

現在、新型コロナウィルス感染症の蔓延による経済活動の停滞によって業績が急速に悪化し、雇用を維持できなくなる企業が増えています。収束の時期が見通せない中、このままでは優秀な人材が大量に職を失うだけでなく、コロナ禍が収束しても人材不足によって企業が活動を再開できない事態にもなりかねません。
一方ではこのような状況下にあっても、医療関係や介護福祉、宅配など、平時にも増して人材を必要としている分野はあります。

「M share」は、緊急時に企業間の人事交流を促し、雇用を維持することを目的とするサービスです。
経営の悪化によって雇用調整を余儀なくされている企業と、有期の人材採用を希望している企業に対し、在籍出向のコンサルティングを行うことで、業界の壁を超えた人材のシェアを実現させます。
ここでの在籍出向は、職業能力開発の一環として行われ、この人事交流を通じて異業種の経験を積むことで、新たな知見を得て本業に生かしてもらう事を目的としています。従業員にとっては、失業を回避できるだけでなく、復帰後のキャリアアップにもつながるほか、出向元企業は収束後の事業復旧のための貴重な人材を失わずに済み、出向先の企業にとっては優秀な人材を期間限定で活用することが可能になります。

■M shareのサービス内容

在籍出向とは、出向元の企業の従業員としての籍を残したまま他の企業に出向して働くことを指します。出向先と出向元の間で、出向契約という契約を結び、従業員は両方の企業と労働契約を結びます。
M shareでは、従業員の在籍出向を希望する企業に対して個別にヒアリングを行い、対象人材の詳細を伺うほか、前述の契約などを含め、実現に必要なアドバイスを行います。その後、M shareに登録している受入先企業およびメディパスでリサーチした同様の課題を持つ地域企業へ推薦を行います。
なお、在籍出向に関する諸契約は、内容を各企業の顧問弁護士・社労士と相談の上、当事者企業間で直接締結していただきます。

■サービス名

新型コロナ緊急時雇用維持コンサルティング「M share」(エムシェア)

■サービス開始時期

2020年5月下旬
      
■関連サイトのご案内

M Share特設サイト
URL:https://medipass.co.jp/business/employee_share/
メディパス人材事業サイト
URL:https://medipass.co.jp/agent/
メディパスコーポレートサイト
URL:https://medipass.co.jp/

■お問い合わせ

株式会社メディパス  エムシェア相談窓口
mshare@medicalplatform.jp
TEL: 03-6417-4066  FAX: 03-6417-4067

メディパスについて

商号:株式会社メディパス
設立:2008年9月
資本金:1億円
代表取締役社長:近藤 任
所在地:
〒141-0031
東京都品川区西五反田2丁目29番5号 日幸五反田ビル7階
TEL:03-6417-4066
FAX:03-6417-4067
株主:エヌ・デーソフトウェア株式会社
事業内容 :
・ 在宅医療機関向けサービス
・ 介護施設・事業所向けサービス
・ 訪問マッサージ事業
・ 人材紹介サービス
・ 有料老人ホーム紹介サービス
・ イベント・レクリエーション支援

配信元企業:株式会社メディパス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ