1999年の初登場から様々な進化を遂げ、現在でも幅広い年齢層の男性から人気があり、“現代版ベーゴマ”ともいわれる「ベイブレード」。もし、そのベイブレードの形状が47都道府県だったら……。

 今回紹介するのは、夏川あきさんが投稿した『47都道府県ベイブレード対決のシュミレーター公開してみた。』という動画です。シミュレーターを使用して、VTuber夏川あき冬乃サヤ都道府県ベイブレードプレイしていきます。

投稿者メッセージ動画説明文より)

47都道府県ベイブレードにして戦わせてみた。のシュミレーターです。
ブラウザシュミレーションできるようになりました。遊んでみてね。

▼シュミレーター
https://unityroom.com/games/todofukenbeyblade


左から冬乃サヤ夏川あき。

 そもそもベイブレードとは、改造できるバトル専用のコマのこと。専用のランチャーを使用してフィールドにコマを落とし、相手をはじき出したら勝ちというルールです。今回はデジタル日本地図から都道府県を抜粋、そこからベイブレードに見立てた“都道府県コマ”を作成し、それらをバトルさせるというシミュレーターです。

 さっそくバトル開始です。まずは東と西の対決ということで、東京都大阪府バトルです。夏川あきは大阪府、冬乃サヤは東京都の勝利と予想しました。結果はどうなるのでしょうか、いざゴーシュート!

 ここは大阪の勝利でした。次の一戦は北と南対決ということで、北海道沖縄県が対決することに。面積が広大な北海道が圧倒的有利にも見えますが、結果はどうなったのでしょうか。いざ、ゴーシュート!

 激突と同時に沖縄県が吹っ飛ばされてしまいました。さすがに北海道の大きさには敵わなかったようです。なお、こちらのブラウザシミュレーターは何度でもやり直しや再戦が可能で、毎回挙動や試合結果が変動してくるのも面白いポイントです。ぜひお気に入りの都道府県を見つけてみてはいかがでしょうか。

視聴者コメント

謎の技術
何回かプレイしたけど岡山ほんと強くて草
ランダム性?があって挙動が毎回違うのはいいね
川の形のディスクや山の形のドライバーを組み合わせて遊べたらもっと面白くなりそう
合併ブレイド出来たら原作カスタム要素入れてさらにカオスに出来そう

▼動画はこちらから視聴できます

47都道府県ベイブレード対決のシュミレーター公開してみた。

―あわせて読みたい―

ベイブレードを空中浮遊させたった! “超伝導”とオリジナルベイで実現したロマンあふれる試みに「科学の力ってすげー」の声

ベイブレードを空中で回転させたい! 子供時代のロマンは科学力で実現できるのか? 磁石と液体窒素で挑戦する様子に「ガチな人来ちゃった…」