【この記事の動画を見る】

タレントの江頭2:50がYouTube公式チャンネル『エガちゃんねる』で24日、「江頭2:50 モーニングルーティン」と題した動画を公開したところ、再生回数が一日で100万回を突破した。初めての自宅公開といえども54歳の男性が風呂に入ったり、ドライヤーで髪を乾かしたりするだけである。本人も撮影中に「これ、面白いかな?」と戸惑う場面が何度も見られたが、視聴者からは「ほっこりする」と好評だ。

企画、イベント要素のない日常の様子を流すだけの「ルーティン動画」。自宅で夜寝るまでの模様を8~15分に編集した“ナイト”ルーティンの再生回数はタレントの辻希美が550万回超、自称モテクリエイターの“ゆうこす(菅本裕子)”340万回超と特に人気が高い。これに派生して“モーニング”ルーティン、“お掃除”ルーティンなど私生活、普段の日常をコンテンツとして配信するものが増えてきている。

そこで江頭2:50もモーニングルーティン動画に挑戦することとなったのだが、初めての自撮りということもあり要領がなかなか掴めず大苦戦。それでも他のルーティン動画を見て、相当勉強をしたのだろう。「これから◯◯をします」と言ってから行動し、「これを使ってます」とカメラの前に商品を出すことを忘れない。起床後の入浴シーンでは「まず(服を)脱ぎま~す」「風呂に入りま~す」など説明することがとにかく多いので、「シャンプーしま~す」「コンディショニング…コンデショナー、使っ“た”ま~す」と一生懸命だった。11分ほどの動画だが、途中何度も「これ、面白いかな?」と江頭は不安そうである。「広告が付かないかもしれない」、「年齢制限が付くかもしれない」、「Googleに怒られるかもしれない」ほどの過激なチャレンジを続けてきた自分が、こんなのほほんとした内容で視聴者が楽しんでくれるのか―と疑問だったのだろう。

しかしコメント欄には「なんだかんだいい人柄がにじみ出ちゃってるんだよな~普通、こんなオヤジのシャワーシーンなんて見ないだろ笑」「服着てるとほぼ平凡なおじさんだけど、脱いだら途端にエガちゃんになるね」「ずっと実家のお父さんと会えてないけど、お父さんも江頭さんと同じような感じでお風呂入ったり、生活をしてるんだろうなって思ったら、なんだか心が温かくなりました」「カメラ目線の少し拙い感じといい、“これ面白いかな”って所々心配してるとこといい、可愛くてホンワカしました」と好意的な意見ばかりだ。

また「お家が質素でビックリ! これで募金してるんだから偉いなあー」「独立洗面台の家に住めるよう応援します」「エガちゃんにとって何が幸せなんだろう、200万人突破しているのに贅沢の1つも私生活から見えない」「もっと贅沢していいのに…」と江頭2:50のつましい生活ぶりにも注目が集まったようだ。

画像は『エガちゃんねる EGA-CHANNEL 【江頭2:50】 2020年5月25日付Twitter「【江頭のモーニングルーティーン】配信スタート致しました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト