全国的な休校や外出自粛により、外遊びが大好きな子供たちが家で過ごす時間が長くなっている。今だからこそ、家族とのコミュニケーションを取りながら大人から子供まで楽しめるアナログゲームで遊んでみてはいかがだろうか。家族みんなでステイホームで楽しめる、アナログゲームを紹介する。

【写真】球種が9つも、超進化を遂げた現代の「野球盤」

■「オーバーヘッドシュート」を決めろ!リアルサッカーを再現

サッカーロックオンストライカーDXオーバーヘッドスペシャルサッカー日本代表ver./エポック社(8000円)

簡単操作でリアルサッカーを再現したサッカー盤のDXモデルエポック社より登場。シュート決定率の上がるロックオンポイントが5カ所に設置され、近距離のシュートからロングシュートまで幅広い攻め方ができる。さらに、ピンポイントクロスから憧れの「オーバーヘッドシュート」ができる機能を新たに搭載。ダイナミックアクションが可能になり、家でも白熱の勝負を楽しめる。十分に外遊びができないストレスを思いっ切り吹き飛ばそう。

■9種類ボールを投げ分け、完全試合を目指す野球ゲーム

野球盤3Dエース スーパーコントロールエポック社(8000円)

投打ともに進化を遂げた野球を題材としたボードゲーム。「3Dコントロールピッチング」搭載により、9方向への投球が可能に。さらにバッターも「3Dスラッガー機能」でピッチャーによる投球の高低差に対応できるようになっている。さらに電光掲示板は球速と投球コース、投球履歴なども表示できるようになったので、本物の野球のような駆け引きを楽しめる。

■楽しみながら頭を鍛える一石二鳥の計算ゲーム

頭のよくなる算数かるた シソック from4ます連算/学研プラス(1500円)

「たす・ひく・かける・わる」の四則計算が遊びながら身につく計算カードゲーム。たす・ひく・かける・わるの計算をして、カードを置くだけの簡単なルールで、子供から大人まで楽しめる。計算のはスピードだけでなく、カードを探すスピードカードを出し切る戦術、といったさまざまな要素で勝利が決まる新感覚のカードゲームだ。

■お金持ちではなく人気者が勝者になる現代版の人生ゲーム

人生ゲーム+ 令和版/タカラトミー(3980円)

これまでの「人生ゲーム」にあった紙幣や職業カードは登場せず、決まったコースゴールもない、全く新しい「人生ゲーム」。テーマは“インフルエンサー”で、通常版の「人生ゲーム」とは異なり、ゲーム終了時により多くの「フォロワー」を獲得したプレイヤーが勝ちとなる。今の子供たちと親和性の高い内容なので、親子のコミュニケーションも増えること間違いなし。

ドラえもんの“ひみつ道具”を駆使して日本各地へ飛び回ろう

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5/エポック社(3980円)

ひみつ道具”をうまく使い、日本各地でさまざまな名物に扮している「どこドラカード」を集めるゲーム。日本の地名や名物などを知ることができるだけでなく、裏面は世界旅行版になっているため、外国の文化にも触れることができる。ゲームを通して家を飛び出し、旅行気分を味わおう。

■あなたはアナ派?それともエルサ派?

アナと雪の女王2 エアホッケーパーティーエポック社(4500円)

ゲームセンターでよくみる「エアホッケーゲーム」を自宅でも楽しめる。盤上はアナとエルサが描かれたかわいらしいパッケージで、オラフなどの仲間たちがデザインされたパックは丸だけでなく、三角や星形など多彩で、よりゲーム性の高いエアホッケーを楽しめる。最大4人で遊べるため、家族でプレイすればコミュニケーションのきっかけになるはず。

リアルなサッカーを再現!家でもド迫力の勝負を楽しめる