5月25日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」(毎週月曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)に加藤茶・綾菜夫婦が出演。2人のステイホーム生活に密着する中で、加藤茶が盟友・志村けんさんとの思い出を振り返る場面があった。

【写真を見る】加藤茶・綾菜夫妻のマスク姿の2SHOT

同放送回では加藤夫妻のステイホーム生活の様子に密着。話題が志村さんとの思い出に移ると、3年前にザ・ドリフターズメンバーが集合した「志村けんのだいじょうぶだぁ」(フジテレビ系)の撮影時の裏話が明かされた。

出演前に加藤茶と志村さんがカフェで打ち合わせをしたそうだが、同席した綾菜はその様子を「“あそこ志村が出てきたら俺これな。で、いつものアレだから”みたいな感じだけで通じるくらい、すごい信頼し合ってるんですよ」と振り返った。

加藤茶は「志村と俺の場合は気心知れてるんで、俺がねどんなにボケても必ずツッコんでくるんだよね、志村っていうのは。だから安心してボケられる」と志村さんとの間の2人の絆を語った。

また、志村さんがザ・ドリフターズに加入した際のエピソードも披露。「(志村さんが)ドリフに入ったときに悩みだして。元々付き人だったから、やっぱり志村なりに気を使うわけだよね」と、付き人からメンバーに加入した志村さんなりの苦悩があったという。

そんな志村さんに対し、加藤茶は一緒に飲みに行った際に「気を使うのをやめなさい。もうメンバーなんだから、自分を押し通さないとダメだよ」とアドバイスを送ったそう。

後に志村さんが「ヒゲつけてさ、無言で音楽だけでコントできないかな」と提案し、2人の定番コントヒゲダンスが生まれるなど、大活躍の裏には加藤茶の送ったアドバイスの影響があったようだ。

次回の「人生が変わる1分間の深イイ話」は6月1日(月)夜9時より放送。ゲストにはチュートリアル・福田充徳、岡副麻希、吉田明世らが登場する予定。(ザテレビジョン

5月25日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」に出演した加藤茶