5月26日(火)の「冒険発掘バラエティ 霜降り明星のあてみなげ」(毎週火曜夜0:20-0:50、静岡朝日テレビ)では、「大人の遊び場見学ツアー 雀荘編」を放送。今回は、麻雀(マージャン)大好き芸人の粗品が、雀荘と麻雀の魅力を紹介していく。

【写真を見る】美人プロ雀士の二階堂瑠美、東城りおが登場!

冒頭から、「お~、雀荘編ですか。きたきたきた!」とテンションの高い粗品に対し、せいやは「(普段)そんなには、(麻雀)やってないですね」とコメント。

舞台は、創業51年目の老舗雀荘・紫苑(静岡市駿河区)。店内に入るや、せいやが「雰囲気がなんか、いいね~」と反応。そして麻雀についての説明を粗品が始めるが、一同の度肝を抜くボケを繰り出し宮崎玲衣アナが赤面する一幕も。

麻雀がスタートし、卓を粗品、せいや、宮崎アナ、雀荘の柴原社長の4人で囲む。仕事で麻雀ができるとあって、粗品は「おもろい番組やで~」とつぶやくほどご機嫌に。ノリノリの状態で1局が終わるや、「よしっ! もう1回やろう!」との声で再び対局が始まると、せいやが「ロン!」と威勢のいい声を上げる。初心者のせいやには、うれしい上がりだったが、粗品の一言で台なしになってしまう。

さらに、番組初となる有名人ゲストが登場。美人プロ雀士二階堂瑠美、東城りおとともに、メインイベントのガチンコ麻雀対決「あてみなげカップ」を開催。プロ雀士の2人と粗品、柴原社長の4人で戦いを繰り広げる。

※宮崎玲衣アナの「崎」は、正しくは「立つ崎」

■ せいや「あてみなげらしさ全開でした!」

あてみなげらしさ全開でした。前半は、雀荘の(レトロな雰囲気の)良さが満載でした。静岡のレトロな場所とか回りたくなりました。

でも、最後らへん、プロの方来られてから、お父さんと粗品が4人で打ち出すんですけど、何言ってるのか全く分からなくて。無視もされましたし、バラエティなのに。(番組が)麻雀に寄り過ぎていたかなと思います。スタッフも麻雀好きがいたんで、麻痺していました。それも、楽しんでいただけたらと思います。

■ 粗品「夢のような時間で…マニア必見回!」

夢のような時間でしたね。楽しかったです。超有名人2人お越しいただいて、申し訳なかったですね、あんな短い時間だけしか打てない東風戦。

地上波で、こんな美人プロ雀士2人の方と、芸人が卓を囲むってだけでも面白いと思います。マニア必見回。しかも、ちゃんと強かったのは、面白かったですね。あとは、社長のキャラクターも良くて、また行きたいですね!(ザテレビジョン

“麻雀大好き芸人”の粗品が雀荘と麻雀の魅力を紹介していく