讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が、天ぷらの持ち帰り販売に加えて、5月27日から順次、うどんやいなり、丼やトッピングのお持ち帰り販売も開始。さらに、天ぷらやいなりがセットになった「うどん弁当」の販売も順次、展開予定であると発表しました。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 丸亀製麺では、毎日各店舗で麺を打ち、できたてを提供しています。持ち帰りでも、打ち立ての麺を茹でたてで用意し、風味豊かなだしと分けて提供。また、フタ・中フタ・うつわの3層構造により、だしが漏れにくい工夫がされています。

 購入方法は、まず持ち帰り専用メニューの中から、注文口で希望の商品を注文。商品を受け取り(うどんは、麺とだしを分けたうつわで提供)、会計するだけ。あとは、お箸と商品を袋に入れて持ち帰ります。

 対象商品は、うどん12種(かしわ天おろしぶっかけ、鬼おろし肉ぶっかけすだちおろし冷かけ、肉うどん、肉ぶっかけカレーうどん、おろしぶっかけとろろぶっかけ、かけうどん、ぶっかけうどん、きつねうどん、とろ玉うどんなど)、丼3種(天丼、牛丼、親子丼など)、トッピング7種(温泉玉子、とろろとろろ昆布、わかめ大根おろし明太子きつねあげなど)、いなり。

 うどん弁当は、ショッピングセンターの店舗を中心に販売。種類は、肉うどん弁当(800円/冷肉ぶっかけうどん【並】、いなり1個、かしわ天2個、特製タルタルソース)、タルタルかしわ天丼うどん弁当(790円/冷ぶっかけうどん【並】、かしわ天丼、特製タルタルソース)、かしわ天うどん弁当(700円/冷ぶっかけうどん【並】、いなり1個、かしわ天1個、えび天1個、かぼちゃ天1個)、えび天うどん弁当(600円/冷ぶっかけうどん【並】、いなり1個、えび天2個)の4種類。価格はすべて税込で、プラス100円でうどん大盛りに変更可能です。

 丸亀製麺の担当者によると、オススメは冷たいうどんで、「『かしわ天おろしぶっかけ』や『すだちおろし冷かけ』です。『かしわ天おろしぶっかけ』は、これからの季節にさっぱりとお召し上がりいただけるよう、おろしとすだちがトッピングされ、さらにジューシーなかしわ天が2本ものった大満足の逸品です」とのこと。

 ちなみに、冷たいうどんは、茹で上がったあとに冷水で麺をキリッと締めているため、温かいうどんよりも、より強いコシの食感を楽しめるそうです。

情報提供:株式会社丸亀製麺

(佐藤圭亮)

丸亀製麺・うどんや丼の持ち帰り販売が開始