パブリッシャーのCreativeForge Gamesは、Ancient GamesとGambit Gamesが開発するグラディエーター育成シミュレーション『Gladiators Manager』発表した。2021年度の第4四半期に発売予定。価格は未発表だ。

 『Gladiators Manager』はグラディエーターそのものではなく、彼らを育てる学校「ルドゥス」をテーマにしたグラディエーターマネージメントゲームだ。プレイヤーは経営を失敗したルドゥスの運営を任され、設備を整えながら強いグラディエーターを育てることになる。

 経営を初めてすぐはローマのコロッセオは目指さず、身の丈に合った少しマイナーな闘技場に戦士を送り込むべきだろう。ゲームを進める間には、地元の総督や有力者から後援を得たり、所属するグラディエーターが引退するようなイベントも起きる。ルドゥスもずっとその土地にとどまることはなく、陰謀に巻き込まれて移転を余儀なくされたり、さらなる栄光を求めて裕福な土地に移転することもある。

 ルドゥスにやってきた奴隷はグラディエーターとなるためにさまざまな教育を受ける。剣や盾、トライデント、投網といったグラディエーターにはおなじみの武器の使い方を教え込み、さまざまなスキルを学ばせてよりよい戦士を育てよう。

 戦闘はターン制を採用している。各ターンでは敵AIの行動が事前に分かるため、それに対応した最善の動きを指示しよう。1対1の戦い以外にも集団戦、さらには象と戦うこともあるようだ。

(画像はSteam『Gladiators Manager』より)
(画像はSteam『Gladiators Manager』より)
(画像はSteam『Gladiators Manager』より)
(画像はSteam『Gladiators Manager』より)

 グラディエーターとして戦うのではなく、グラディエーターを育成するゲームというのは少し珍しいかもしれない。ゲームに興味がある方はSteamで『Gladiators Manager』をウィッシュリストに登録し、ゲームの発売を待って欲しい。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros