sugarcane2_640

 アジアゾウアフリカゾウに比べて大人しく、性格も温厚だと言われている。インドやタイなどの生息地では、時には人懐っこくニンゲンに近寄って来たりもするようだ。

 インドではオヤツをもらいに来たりお寺にお参りに来たりと、現地の人たちの生活に溶け込んでいるゾウさんたちだが、タイではこんな風景も珍しくないらしいよ。



Elephant Blocks Trucks To Steal Bundles Of Sugar Cane From Them

 ここはバンコクの東に位置するチャチューンサオ県の道路である。荷物を満載したトラックが次から次へとやってくるのだが、路上には1頭のゾウがいて、何やら検問でもしているみたい。

sugarcane1_640

「はい、行ってよし!」先頭のトラックは何も問題がなかったらしい。
sugarcane3_640

 そしてその後ろから来たトラックの荷台には、ゾウの好物のサトウキビがいっぱい詰まれていた。

「ちょっと停まって! 荷物を検査させてもらうよ!」
sugarcane4_640

 お鼻を伸ばしてランダムチェック。適当に抜いて確認するよ。
sugarcane5_640

 うん、美味しいね。これはオヤツにもらっておくね!
sugarcane6_640

 この若いゾウにはAuan-tiaというニックネームがつけられていて、この界隈では有名なんだそう。こうしてトラックを停めては積み荷の食料を失敬し、お昼ご飯にしているみたい。

 野生動物を管理している当局では、万一こんな状況に遭遇した場合、ゾウには好きにさせるよう運転手さんたちにアドバイスしているんだそう。お腹が膨れて満足したら、ゾウたちは去って行くからだ。

 もちろん飼育されているゾウさんもサトウキビは大好き。こちらは輸送中のトラックの上で、隣のトラックからサトウキビをちゃっかりいただいちゃってるゾウたちの様子。


Elephants Steal Snacks From Truck Next To Them

 タイの道路を走っていると、おまわりさんや軍人さんの検問を受けることがあったりする。あれけっこうドキドキするんだけど、こんな検問なら一度受けてみたい気もするね!

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52291268.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

PTSDで不安に押しつぶされそうになっている飼い主にいち早く気が付いた犬、そっと寄り添いぎゅっと抱きしめる
オンリーオーストラリア?ハリモグラが鼻先で窓をこじあけて家に入ろうとする姿がかわいすぎた
神様のどんな気まぐれのなせるワザ?レアな色や模様をもって生まれた生き物たち
子パンダズは夢の中で泳ぎの練習中?相変わらずまったり気分のジャイアントパンダたちに会いに行こう
動物たちは凄腕のスパイ。その探偵スキルがわかる14の写真

―動画の紹介記事―

PTSDで不安に押しつぶされそうになっている飼い主にいち早く気が付いた犬、そっと寄り添いぎゅっと抱きしめる
オンリーオーストラリア?ハリモグラが鼻先で窓をこじあけて家に入ろうとする姿がかわいすぎた
夜空を照らす謎の発光現象に目撃者多発。オーストラリアでUFO騒ぎ、その正体は?
子パンダズは夢の中で泳ぎの練習中?相変わらずまったり気分のジャイアントパンダたちに会いに行こう
トイレの排水口を覗くとそこは線路だった。フランスの列車のトイレ構造がわかる動画
「今ここ検問中だから!」タイではゾウがトラックを止めて積み荷を検査するらしい