農業コンサルタントを手掛ける、株式会社笑農和(所在地:〒936-0053 富山県滑川市上小泉1797-1、代表取締役:下村豪徳)は、2020年6月1日、農家への最先端アグリテック関連企業の製品・サービスを指定の圃場に導入し、その成果を検証することが出来るサービスを開始する。
開始するにあたり、水稲農家向けアグリテック製品の技術検証を依頼したい企業と富山県内の協力農家を募集する。

【サービス立ち上げの経緯】

アグリテック製品の課題は、実際の圃場や畑で利用した時に様々な環境(天候や使用状況など)でトラブルが起きることです。 弊社もこれまでに6年以上の経験を積み対応してきましたが、実圃場でどれだけ使い倒し検証できるかが、今後アグリテック製品の普及を進める上でのポイントになると感じました。
この工程を支援することで、本当に良い製品ができること、アグリテック業界の底上げをしたいとの思いからこのサービスを立ち上げました。

【サービス概要】

新規参入のアグリテック製品の普及を進めたい企業と、IoT製品を導入し作業効率UPを図りたい農家との橋渡し。IoT製品を使用することにたけた専門業者がサービスを実証・検証し、企業にフィードバックすることにより、企業側はよりよい製品にバージョンアップすることができる。また農家側は導入コストの負担ゼロで製品を試すことが可能。



【水稲農家アグリテック企業募集中】

水上ドローン播種、アシストスーツ、液肥制御/自動肥料制御、衛星データ活用、
生育ムラセンシング、無人コンバイン、超獣害対策、水田水耕栽培


【実証農家条件】 ※初年度は2実証先からスタートし、新規募集は行いません
富山県内の農家
(参考:初年度導入農家情報)

1)富山県中新川郡立山町 水稲 作付け面積14ha 有機栽培












2)富山県下新川郡朝日町 水稲 作付け面積65ha 慣行栽培、有機栽培












料金等の詳細は、info@enowa.jpまでお問合せ下さい。

配信元企業:株式会社笑農和

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ