新型コロナウイルス感染症の影響を受け、10月に放送が予定されていたテレビアニメ『転生したらスライムだった件 第2期』第1部の放送延期が決定。また、2021年放送予定の第2部と、『転生したらスライムだった件 転スラ日記』の放送も延期となった。新たな放送時期はそれぞれ3ヵ月ずつ後ろ倒しとなる。

【写真】アニメ『転スラ』『転スラ日記』キービジュアル

 バンダイナムコアーツは「充分な準備期間を設け制作を進めておりましたが、国内外に於ける新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)に対する政府からの緊急事態宣言の発令により、当初予定しておりました制作スケジュールに大きな影響がでていることから、放送・配信開始を延期させていただくことになりました」と発表。

 2020年10月に放送が予定されていた『転生したらスライムだった件 第2期』第1部は2021年1月に、2021年4月に放送が予定されていた第2部は2021年7月に延期。また、2021年1月放送予定だった『転生したらスライムだった件 転スラ日記』は2021年4月より放送となった。詳細な放送スケジュールは、決定次第アニメ公式サイトと公式ツイッターにて発表される。

 本シリーズは、伏瀬による小説『転生したらスライムだった件』、柴によるスピンオフ漫画『転スラ日記 転生したらスライムだった件』を原作としたアニメ作品。人間からスライムへと転生した主人公リムルが、ドラゴンゴブリンドワーフオーガなど多種多様な種族と出会い、知恵と度胸で仲間を増やしていく。

 テレビアニメ『転生したらスライムだった件 第2期』は、TOKYO MXBS11ほかにて、第1部が2021年1月より、第2部が7月より放送。『転生したらスライムだった件 転スラ日記』は、TOKYO MXBS11ほかにて2021年4月より放送。

TVアニメ『転生したらスライムだった件 第2期』キービジュアル (C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会