志尊淳水原希子が出演するTikTok配信ドラマ「リモートな恋」(略名:#リモ恋)が、6月8日(月)夜7時から公開される。

【写真を見る】実際の自宅から私服姿で話し掛けてくる志尊淳に思わずドキっとしてしまう場面も

本作は、ショートムービープラットフォーム「TikTok」で配信されるショートラブストーリー。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出自粛をするカップルの“今だからこそ”リモートでつながる恋模様を描く。

会いたいのに会えない、そんな寂しさや不安が募る時期を過ごし、もどかしい思いを抱える男女に送るラブストーリーだ。

■ カップルなのに一緒にいる姿は映らない

本作で注目なのが、“カップルなのに、二人一緒にいる姿は映らない”という映像。画面越しだからこそ完成される胸キュンな場面を、1話90秒ドラマで制作し、ドキッとする会話や表情が一秒も見逃せない仕上がりとなっている。

また、志尊と水原がそれぞれ“実際の自宅で収録&本人私物の衣装”で登場するのも見どころだ。

監督は、CMディレクターで映画監督としても活躍し、近年はTVCMや長編映画は数々の賞を受賞している森ガキ侑大。今年の10月末には監督を務める映画「さんかく窓の外側は夜」が公開されるなど、話題作を手掛けている。

脚本を務めるのは、ピンで活動するお笑い芸人の中村涼子。女子中高生などに扮(ふん)する一人コントを特徴とした芸風で「女芸人No.1 決定戦 THE W 」(2017年)の決勝に進出。自他ともに認める大の少女漫画好きであり、漫画家・東村アキコアシスタントをしているほど。その道の“キュンキュン”を知る人物が脚本を担当する。

さらに、本作はTikTokならではの視聴後にも楽しめる作品に。TikTokユーザーは、あたかも登場人物と自分がやり取りできるかのような動画の撮影チャレンジが可能。自らが相手役となり“リモキュン”体験することができる。

志尊淳コメント

リモートでのドラマがたくさん誕生している今。その中でもまた新しい作品が出来上がる予感がしています。

オール自宅で、オール私服で、恋愛もので、素の志尊淳として、自分の全てがさらけ出されそうで恥ずかしい反面、どんな作品になるかのワクワクも強いです。

彼女役は水原希子さん。リモート上ではじめましてをする不思議な感覚。

それでも本読みをすると、はじめましてではないような空気感と距離感が生まれ、撮影が楽しみになりました。

監督は我らが森ガキ監督。もう心配はご無用です。

今だからこその新リモートドラマ。お楽しみに。

水原希子コメント

今回「リモートな恋」に出演させていただくことになりました水原希子です。

この大変な時ではありますが、このタイミングでしかできないような作品作りに携わることができて、どんなことができるかなという実験的な企画にすごく興味がありますし、楽しみな気持ちでいっぱいです。

志尊君と一度zoomで打ち合わせした時に、とても気さくな方で、一緒に楽しく作品が作れるんじゃないかなと思っています。

90秒の尺で、今(外出)自粛期間中に会えない恋人たちの日常を演じていきます。

皆さんに楽しんでいただけて、皆さんの時間が少しでも充実して、ちょっとでもほっこりした気持ちになってくれたら、とてもうれしく思います。頑張ります。

■ 森ガキ侑大監督コメント

今、こんな時だから自分たちができることでたくさんの人を励まして、少しでも元気づけることができたらと思いました。

今だから描けるように距離感をしっかりと紡いでいけたらなと思っております。

そして、志尊くん、水原さんという素晴らしいキャストの皆さまと、このような新しい表現を実験的に作っていく行為は幸せでした。

その時、その時、大変なことは訪れますが、誰かが前を向いて頑張れるように、誰かの元気の源になるように頑張って制作していきます。(ザテレビジョン

志尊淳と水原希子が出演するTikTok配信ドラマ「リモートな恋」が6月8日(月)夜7時から公開