小松左京さんのベストセラー小説「日本沈没」の初のアニメ化作品となる、湯浅政明監督のNetflixオリジナルアニメシリーズ「日本沈没2020」全10話が7月9日(木)より全世界独占配信決定! 発表にともない、本予告映像が解禁されました。

アニメ「日本沈没2020」より

映像では、何気ない日常を突然奪い去られる瞬間が主人公の武藤歩を中心にそれぞれの目線で映し出されており、一変してしまった日常の中で立ち上がり、懸命に再生へと向かって進もうとする姿が描かれています。

武藤一家の運命を左右する新たなキャラクターとキャストも発表されました。古賀春生を吉野裕行さん、三浦七海を森なな子さん、カイト小野賢章さん、そして疋田国夫を佐々木梅治さんが演じます。

さらに、8月26日(水)にオリジナルサウンドトラックの発売も決定しました。湯浅監督とは「ピンポン THE ANIMATION」、「DEVILMAN crybaby」以来のタッグとなる、牛尾憲輔さんが手がける珠玉の41曲が収録予定です。

【ストーリー】

2020年、平和な日常が続く日本を襲った突然の大地震。都内に住むごく普通の家族、武藤家の歩(あゆむ)と剛(ごう)の姉弟は、大混乱の中、家族4人で東京からの脱出を始めるが、刻々と沈みゆく日本列島は、容赦なく彼らを追い詰めていく。極限状態で突きつけられる、生と死、出会いと別れの選択。途方もない現実と向き合う中、歩と剛は、未来を信じ、懸命に生き抜く強さを身につけていく……。

■武藤歩

14歳、中学3年生、東京生まれ。武藤家の長女。中学の陸上部に所属し、日本代表候補として期待されている。思春期ということもあり、世話焼きな母親を煩わしく感じている。

■武藤剛

8歳、小学2年生、東京生まれ。武藤家の長男。オンラインゲームに夢中で、eスポーツオリンピック出場を夢見ている。運動が苦手でカナヅチ。将来、IT先進国エストニアへの移住が夢。

■武藤マリ

42歳、フィリピン出身、本名はMarie Torres Muto。歩と剛の母親。若い頃に競泳選手として活躍した。引退後はリゾートホテルに務め各国を飛び回っている。趣味はスポーツ全般と写真。

■武藤航一郎

44歳、東京生まれ。舞台制作会社で照明技師をしている。行動力もあり頼もしい存在で一家の大黒柱。特に剛からは、なんでもできるヒーローのような存在として尊敬されている。家族思いの父親。

■古賀春生

17歳、母子家庭。武藤家の隣にある一軒家に住んでいる古賀家の一人息子。元々、陸上部のエースだったが、スランプとなり陸上をやめ引きこもりになってしまう。趣味はレコード収集。

■三浦七海

26歳、独身。パーソナルトレーナーのかたわら、整骨院にも勤務する。武藤家の近所に住んでおり、歩に姉のように慕われている。趣味は格闘技。

カイト

18歳、東京生まれ。チャンネル登録者数700万人を超えるユーチューバー。世界中の秘境や危険地帯を冒険し、パラモーターによる空撮映像などをアップしている。自由人で、楽天家にして自信家。

■疋田国夫

78歳。郊外にあるスーパーの店主。スーパーの裏の一軒家で一人暮らし。愛車はフォードトラック。学生時代に弓道の全国大会優勝場経験のある弓の達人。(WebNewtype)

アニメ「日本沈没2020」メインビジュアル