横浜FCは29日、トップチームの活動を再開することをクラブ公式サイトで発表した。

 政府から発令された神奈川県における緊急事態宣言の解除を受け、横浜FCでは6月3日(水)より感染防止対策を徹底した上でトップチームの活動を再開していくことを決定した。

 トレーニングはグループ分けを行い、グループ別に時差を設けて開催。引き続き選手・スタッフの検温、行動記録管理などの徹底・クラブハウス内施設の一部使用制限などの感染防止対策を行なっていくという。なお、当面の間トレーニングは非公開となる。

 活動再開を受けて、キャプテンを務めるGK南雄太は以下のようにコメントを発表している。

横浜FCキャプテンの南雄太です。2カ月ぶりにチームでトレーニングができる事を心より嬉しく思います。再開の試合に向けて、僕達は感染拡大防止の為に細心の注意を払いながら、最善の準備をして皆さんに楽しんでもらえるサッカーを、そして勝利を届けられるように頑張ります」

「サポーターの皆さんとお会いすることがなかなかできないですが、どんな時も僕達選手と一緒に戦ってくれているサポーターの皆さんの存在を本当に心強く感じています。引き続き皆さんも感染予防に努めていただいて、健康第一で過ごしてください。これからも熱い応援よろしくお願いします!」