f1e

image credit:Instagram

 次はこれが流行るの?ということで、ファッション業界でここ最近、インフレータブル(空気注入式)なデザインが注目を集めつつあるようだ。

 ラテックスなどのゴム素材を使った膨らませることのできるドレスやパンツを発表する若手デザイナーが多いらしく、膨らんでないなんてナンセンス的な時代がくるのだろうか。

 メンズ・ファッションデザイナーのHarikrishnanさん(26歳)も、そんなインフレータブル・ファッションを発表した一人である。

 ロンドン芸術大学の博士修士号の卒業コレクションとして、まるで風船のように膨らんだユニークなパンツを披露したんだ。

―あわせて読みたい―

1784年から1970年まで。186年間に渡る欧米の最新女性ファッションの推移がわかるイラスト
リアルキャットウォーク。ファッションショーで猫が舞台を颯爽と歩く事案発生(トルコ)
中国の男性ファッショントレンドは腹だし?「北京ビキニ」なるものが流行っている件
ファッションの多様化は止まらない。ドレスに変身する風船が登場
梅毒がフランスのファッション文化に大きな影響を与えたかもしれないとする説


Watch runway footage of Harikrishnan's inflatable menswear collection | Design | Dezeen

まるで風船みたいに膨らむこだわりの超ワイドパンツ

 Harikrishnanさんが発表したのは、超ワイドなゴム製のインフレータブル・パンツだ。

 真っ白だったり、白色と赤色のボーダーだったりとさまざまな柄があり、ウエスト部分はジャストサイズ、太ももからふくらはぎにかけて膨らんでおり、足首に向ってしぼんでいるデザインが特徴だ。


 膨らんでいるのは実際に空気を注入しているとのことで、ズボンの裾の部分に幅7mmほどの空気注入バルブが取り付けられているそう。

 もちろん何気なく膨らませているわけではなく、制作時にはモーフィング(コンピュータグラフィックスの手法の1つ)で対象となるものを異なる視点から撮影。

 それらの画像を集めて歪めて小さな粘土の3D模型に落とし込む、などこだわりの工程を経て「解剖学的に不可能な形状」を作り上げたのだという。


慣れたものと不慣れなものを組み合わせる新感覚スタイル


 また、上半身にスリムなジャケットや木製ビーズタンクトップなどコンパクトなアイテムを合わせているのもポイントなのだとか。

 こういったものとゴム製の超ワイドパンツを組み合わせることで、慣れ親しんだものと不慣れなものを対比させ、新感覚のファッションを生み出しているのだ。


 Harikrishnanさんは、
特にファッションの世界は、どこでも同じような印象、同じようなバランスだったりする。我々が日々目にしている均整のとれたファッションについて人々に疑問を持ってもらいたい。だから一般的なものから可能な限り離れた視覚的イメージを作りたいと思ったんだ

と語っている。


 ちなみにHarikrishnanさんは、今回のコレクションを制作するにあたり、木製のおもちゃや漆器で有名で「おもちゃの町」とも呼ばれているインドチャンナパツナの木工職人らのもとで1ヵ月間修業したそうだよ。

 そういった伝統工芸的な文化を前衛的インフレータブル・ファッションに取り入れているのがまた魅力だったりするのかもしれないね。

References:Boing boing / Dezeen / Design you trust / Instagramなど / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52289246.html
 

こちらもオススメ!

―サブカル・アートについての記事―

雨の日にこそエビフライ愛を満たしたい?エビフライそっくりの折りたたみ傘が販売中
フィンランドで「かかし」の密が発生していた!Googleマップで偶然発見された1200体にも及ぶかかしの大群
あのキャラクターたちの骨格を化石風に表現し標本化してみた
糊かと思ったらはちみつだった!なじみのある色と形状の容器に入った「はちみつアラビックリ?ヤマト」が予約販売開始
人気の純喫茶店のメニューを再現!ミニチュアサンプル化したガチャ「純喫茶 ミニチュアコレクション」が登場

―知るの紹介記事―

ペンギンのフンから発生する笑気ガスを吸って研究者がイカれてしまうという事案が発生(サウスジョージア島)
まるでネズミの群れのよう。氷河の上を群れで移動する緑色の「氷河ネズミ」の正体は?(アラスカ)
死海文書の断片に肉眼では見えない隠し文字を発見(英研究)
84歳の現役ゲーマーでユーチューバーのおばあさん、誹謗中傷コメントで、実況を一時中止することを発表
台風は強力になってきている。過去40年のデータで確認(米研究)
アニメで見たことあるやつ!ファッション業界の多様性、空気注入型の風船パンツが登場