アプリ『アイ★チュウ』が、2020年7月6日(月)をもってオンラインのサービスを終了し、現在のアプリをオフラインで遊べるバージョン(以下オフライン版)へとアップデートすることが発表されました。

 

オフラインバージョンでは、『アイ★チュウ』のデータを継続して利用できますが、機能が制限され、ディスクの購入や新たなスカウトなどは行えなくなります。

 

また、「有償アイチュウディスク」の払い戻しについてや、今後のスケジュールも公開されました。

 

 

オフライン版

配信期間

オフライン版は、2020年7月6日(月)〜12月13日(日)まで各OSストアにて配信されます。

データの引き継ぎは本期間でご対応ください。

以降はアップデートが行えません。

 

オフライン版の目的

オフライン版は従来のままの『アイ★チュウ』をプロデューサーの皆様に遊んでいただける内容を目指しました。

 

しかし、本来ネットワークを利用するアプリであること、各OS・スマートフォンの制約により、オンライン版そのままの形をお届けすることが非常に難しい状態でした。

 

そのため、アイチュウオフライン版は、プロデューサーの皆様がオンライン版で遊ばれた最後のデータを保存しつづける事を最大の目的として作成されています。

 

プロデューサーの皆様には、沢山のご要望をお持ちになると思われますが対応を追加変更することは非常に難しく、なにとぞご承知頂けますと幸いです。

 

 

ご注意

2020年7月6日(月)に予定されているアップデートは、従来のアプリアップデートと同じく必ず行う必要があります。

アップデートを行わない場合アプリを起動することは出来ません。

 

また、アプリをアップデート以前の状態に戻すことはできません。

返金の申請のみご利用の場合はタイトル画面より実行できます。

タイトル画面の先で発生する大きなデータダウンロードを行う必要はございません。

 

従来のアプリからの変更点

・総ての消費物(アイチュウディスク、ゴージャスチケット、メロディピース、プレゼントコードなど)が消失します。

このため、オフライン版のアップデートまでに消費物は全て使用いただく事を推奨いたします。

 

・所持しているアイチュウのデータは、オンライン版の最後の状態になります。

 

・新たなアイチュウをスカウトできません。

 

・レッスンによるアイチュウのレベル上昇が廃止され、レベルは最大値になります。

 

アイチュウチェンジができません。チェンジしていないアイチュウはそのままの状態になります。

 

・メインストーリーとオンライン版でオープンした恋愛ストーリーを全て読むことができます。

 

・オンライン版で解放していないストーリーを新たにオープンする事は出来ません。

 

・クリア状態に関係なく、ライブでは全ての楽曲をプレイすることができます。

 

・アップデートに際し、ゲーム開始直後のデータダウンロードは、アプリ内の全データをダウンロードするため、非常に大きな容量のデータをダウンロードいたします。アップデートの際の通信量にご注意ください。

 

・OSのバージョンアップによってアプリが利用できなくなることがございます。

アプリをずっと遊びつづける場合はOSのバージョンアップを行わないでください。

 

・ゲームサーバが停止するため、なんらかの原因でアプリのデータが失われたり壊れたりした場合であっても復旧することは出来ません。

細かな変更点を項目別に記載します。

 

【ホーム変更点】

・ユーザーRANK・LP・ディスク・コインなどが常に満タンの状態になります。

・以下の画面には移動できません。

・新着お知らせ

デイリー

・フレンド

・プレゼント

・イベント

・スカウト

※プレゼントの受け取りやスカウトができなくなりますのでご注意ください。

 

【メインストーリー変更点】

全てのメインストーリーを閲覧することができます。

 

【恋愛ストーリー変更点】

所持したことのあるアイチュウ(カード)の恋愛ストーリーを全て閲覧することができます。

チェンジを行わないと解放されない恋愛ストーリーは、チェンジをしていない場合、閲覧できません。

※好感度は最大値になり所持アイチュウの恋愛ストーリーは全て開放されます。

 

【イベントストーリー変更点】

全てのイベントストーリーを閲覧することができます。

※コラボイベントや一部のイベントは以前に獲得したストーリーのみ閲覧できます。

 

【イベントキャラ別ストーリー変更点】

全てのイベントキャラ別ストーリーを閲覧することができます。

 

【イベント会話変更点】

・ファンサーイベント会話

すべての会話を閲覧することができます。

※コラボイベントに関しては獲得した会話のみ閲覧できます。

 

・ホテルイベント会話

すべての会話を閲覧することができます。

 

【ライブ変更点】

・難易度

全ての難易度をプレイ可能になります。

 

・マニアック

最初から遊ぶことができます。

 

・サポート

アイチュウ1人1人からサポートを受けられます。

※フレンドからのサポートは受けられなくなります。

 

・ライブ

LPを消費せず遊ぶことができます。

また、全てのステージで遊ぶことができます。(※コラボステージは除く)

もし失敗したとしても、無償でコンテニューが可能です。

 

・ライブリザルト

アイチュウの能力アップやクリア時の報酬はなくなります。

※スコアは更新されます。

 

【イベント】

イベントはご利用いただけません。

 

【アイチュウ変更点】

・チーム編成

チーム名の変更はできません。

 

・カード拡大表示時の画像がオンライン版より解像度が低く表示されます。

 

・レッスン

利用できなくなります。

ただし、アイチュウのレベルやスキル、好感度は最大値になります。

 

チェンジ

利用できなくなります。

 

・卒業

利用できなくなります。

 

・所属アイチュウ

フレンド機能がなくなり、サポートセットの表示がなくなります。

 

・アルバム

アルバム報酬は利用できなくなります。

 

・サポート設定

利用できなくなります。

 

【スカウト変更点】

スカウトはご利用いただけません。

 

【フレンド変更点】

フレンドはご利用いただけません。リストの確認・フレンド申請・検索・メッセージのやりとりなどは行えません。

 

【その他変更点】

以下は、利用できなくなります。

・ショップ

・所持情報

アイチュウディスク確認

総合ランキング

・楽曲ダウンロード

・ボイスダウンロード

・ユーザーサポート

・メッセージボックスへ

・お知らせ

・プロフィール

「ユーザー名編集」「プロデューサー名編集」「自己紹介の編集」「未登録時の登録誕生日の登録」は利用できなくなります。

・オプション

アカウントのみ利用できなくなります。

事前に引継ぎコードの発行をお願いします。

・背景設定

全ての背景を利用することができます。

 

 

今後の予定

2020年5月29日(金)15:00

アイ★チュウ』ゲーム内通貨「有償分のアイチュウディスク」の購入停止
本お知らせ以後、新たなアイチュウディスクの購入を停止いたします。

※現在所持されている「アイチュウディスク」につきましては、オフライン版への移行まで引き続きご利用いただけます。

 

2020年7月6日(月)11:00

アイ★チュウオンラインサービスの終了

アップデート(オフライン版)の配信

ゲーム内通貨「アイチュウディスク」の利用停止

払戻し申し込みの開始

※オフライン版への移行後は、オンライン版のアプリに戻すことは出来ません。またオフライン版ではアイチュウディスクを使用できません。

 

2020年9月14日(月)11:00

払戻し申し込みの終了

※以降は、未使用の有償アイチュウディスクが存在する場合でもご対応できません。

 

2020年12月13日(日)15:00

オフライン版の各ストアでの配信終了

※以降は、オフライン版のアプリであってもダウンロード出来ません。

 

 

払い戻しについて

払戻しの対象

2020年7月6日(月)11:00時点で未利用の有料購入分「有償分のアイチュウディスク」
※無償分のアイチュウディスクは払戻しの対象となりません。

 

払戻し申出期間

2020年7月6日(月)11:00〜9月14日(月)11:00まで

※この払戻し申出期間内に申出がない場合は、払戻しの手続から除斥されます。(払戻しの権利を失います)

※払戻しにはオフライン版へのアップデートが必要となります。

※アプリを削除されている場合、払戻しができませんのでご注意ください。

 

払戻し申出情報の確認

払戻しは『アイ★チュウ』本アプリ内からの受付となります。

2020年7月6日(月)11:00(予定)以降に配信されるオフライン版にアップデートし払戻しの申込みを行ってください。

 

オフライン版でのタイトル画面に表示される「払戻し手続」というボタンから申し込みを受付いたします。

 

アップデートの際に、ユーザーデータが失われる可能性がございますため引き継ぎコードの取得をお忘れないようお願い申し上げます。

 

現在のアプリにて、オプション画面のアイチュウディスク確認というボタンから確認できる【有償入手分】に表示されている枚数が払戻しの対象となります

(表示がない場合は払戻し対象となる「アイチュウディスク」は所持されていません)。

この数字はオフライン版にて払戻しの受付を行う際に表示されます。

 

※詳しくは公式サイトをご確認ください

 

 

©Liber Entertainment Inc.

 

アプリ『アイ★チュウ』オンラインのサービスを終了 サービス終了後はオフライン版へ以降