ゴキブリミルク

 ゴキブリの母乳がいつの日かあなたの食卓に並ぶこともあるかもしれない。今回研究から明らかになったのは、ビートルローチ(Diploptera punctata)と呼ばれるゴキブリの子供は、母ゴキブリが生み出したタンパク質、脂質、糖質など、人間にとっても欠かせない栄養素がたっぷり含まれた母乳が与えられていたという事実である。

 アメリカ、ファーンバンク自然史博物館のベッキー・フェイサー氏は、「ゴキブリから採取した液体は厳密には母乳ではありません。少なくとも私たちが思うようなものではないですね」と語る。


―あわせて読みたい―

次世代のスーパーフードか?日本伝統の漬物「すぐき」にインフルエンザ予防効果が確認される(日本研究)
「さあ食べよう!」我々が昆虫を食べるべき正当な理由(閲覧注意)
脂肪にコミットする!脂肪燃焼効果の高い6つのスーパーフード
国連が推奨する10の食すべき昆虫(※昆虫注意)
原型を留めてないからいけるかも!香ばしくてうまい、昆虫パスタがフランスで好評販売中

栄養満点、ゴキブリミルク

 ゴキブリの液体は子供の腸内でタンパク質の結晶になる。タンパク質結晶はゴキブリの子供にとっては母乳のようなもので、健康な発育に大切なものだという。驚いたことに、同量で比較するとバッファローの乳の3倍、牛乳の4倍ものエネルギー量を有するのだそうだ。

 「興味を惹かれたのは、これが何でできているのかってことです」と研究チームの1人、レナード・チャバス(Leonard Chavas)氏。彼らが調査したのは、胎生で知られる唯一のゴキブリ、ビートルローチだ。この種は体外に卵を産まず、体内で子供を産み、体内で育てる。

 他の胎生生物と同様に、卵嚢(ゴキブリの子宮)から分泌されるタンパク質豊富な液体で胚を育てる。胚に取り込まれた液体はすぐに中腸でタンパク質結晶になる。チームはこの結晶を抽出し、その栄養価を調査。ゲノムシークエンシングまで行った結果、これが完全な食べ物であることが判明した。

10
ゴキブリの胚からこぼれるタンパク質結晶

 「タンパク質、必須アミノ酸、脂質、糖質……まさに人が必要とするものです」とチャバス氏。エネルギー含量が非常に高いため、このゴキブリの子供は他のゴキブリの仲間よりも大きく成長するのだそうだ。またインスリンなどの他の結晶も体内で形成され、体の中に蓄えられる。どうやら、人間にとっても栄養満点な食べ物となる可能性を秘めているという。

ゴキブリミルクの摂取方法

 今のところ、結晶はゴキブリの胎児の中腸から抽出される。が、増加する人口を賄うにはもっと効率的な方法が必要だろう。

 研究チームは生物工学でその仕組みを再現してゴキブリミルクの大量生産を目指している。だが、まずはこの過程における正確な生物学的、化学的メカニズムを突き止めねばならない。現段階では、大量生産を実現するために、もっと簡単にこの現象を制御する方法を探している最中だ。

気になるその味は?

 ちなみにチャバス氏は同僚との飲み比べに負けた罰ゲームとして、ゴキブリミルクを味見してみたそうだ。「特に味はしませんでした」と話す彼だが、アイスクリームに合いそうだとのことだ。ハチミツとコーンの風味を連想するのだとか。

この研究は国際結晶学連合ジャーナル『IUCrJ』(2016年7月)に掲載された。

(IUCr) Structure of a heterogeneous, glycosylated, lipid-bound, in vivo-grown protein crystal at atomic resolution from the viviparous cockroach Diploptera punctata
https://journals.iucr.org/m/issues/2016/04/00/jt5013/

via:cbsnewssciencealert.など/ translated hiroching / edited by parumo
全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52222230.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

ロシアのKFCがロボットヘルパーを導入。顧客と接触しない「未来のレストラン」をオープン
台湾のソウル丼、トロトロの甘辛豚肉がご飯を誘う、ルーローハン(魯肉飯)の作り方【ネトメシ】
パニック映画そのものじゃないか!2020年に実際に起きた出来事で映画予告編を作ってみた。
こんなもん見つけたんだけど?14の謎物体の正体をネットで解決(第二弾)※一部つぶつぶ注意
果物や野菜のパスポート。DNAバーコードで生産者をたどることができる追跡タグが開発される(米研究)

―知るの紹介記事―

北極圏のシベリアの町で史上最高気温を記録。6月としては異例の暑さ
インド洋で新大陸形成の兆候が。ケルゲレン諸島が明かす大陸形成の秘密
マリオはこんな顔だった!?モザイクを取り去り、リアルな顔を生成するAI技術が登場(米研究)
「君もスパイにならないか?」CIAがネット上で初の求人募集
ハチドリのビジョンは想像以上!人間には見えない多彩な色が見えている
未来のスーパーフード候補はタンパク質豊富なゴキブリのミルク(ゴキブリ注意)