好きな男性からではなく、興味のない男性からばかり言い寄られてしまう。そんな悩みを抱えている女性もいるでしょう。
実はそういった状態になってしまうのは、女性側の普段の行動が原因となっている可能性も高いです。
そこで今回は、「好きではない男性」からばかり好かれる原因を紹介します。


1.キッパリと「断る」ことができない

「嫌なときは嫌だとちゃんと断らないと、どんどん面倒なことになっていっちゃいますね。強引に押されているうちに、逃げられなくなることもありますしね」(25歳/女性/歯科衛生士
キッパリと断ることができない女性は、色んな男性から言い寄られてしまいやすいです。はっきりNOとは言われないので、男性たちはOKだと受け取ってしまう可能性もあります。好きではない男性から言い寄られた場合は、ちゃんと断らないと誤解を生んでしまいがち。「もうひと押しすればイケるな」なんて思われてしまいますよ。


2.人との「距離感」が近い

「すごく気軽にボディタッチとかをしちゃう子って、本人はそんなつもりはないんだろうけど、男性を知らず知らずのうちにその気にさせちゃっていますよね」(27歳/女性/飲食)
話すときの距離が近かったり、ボディタッチを自然にしてきたり、誰とでもすぐに打ち解けられるような女性は、男性ウケもかなりいいはず。距離感が近いことで、「俺に気があるのかな?」なんて思わせちゃったりもするので、興味のない男性をその気にさせてしまっていることもあるかも。ある程度の距離感は保っておかないと、男性を勘違いさせてしまいますよ。


3.誰にでも「やさしすぎる」

「みんなに分け隔てなくやさしい女性は、とてもいい人ですけれど、みんなから好意を持たれてしまいやすいですよね。なんか大変そうだなって、見てて思っちゃいます」(26歳/女性/出版)
誰にでもやさしく接することができる女性は、誰からも好かれる女性でもあります。もちろんそれは悪いことではないですが、自分が好意を持っていない男性から思いを寄せられることも多くなるかも。困っている人がいたら、誰であろうと助けてあげたくなったりもするかもしれませんが、あまり深入りしすぎると、恋愛感情に火をつけてしまう可能性も十分にあり得ますよ。


4.男性の「好意」に気づかない

「男性が好意を持ってくれていることにいつも気づかないので、上手に距離を置いたりもできないんですよね。それでいつも困った状況になったりしちゃいます」(24歳/女性/美容師
男性があなたに「好意」を持っていることを、いつまでも気づかないままでいるのは、実は危険でもあります。好きではない男性からの好意に気づくことができれば、そこから少しずつ距離を置いたりすることもできるでしょう。でも、気づけないままで、今まで通り仲良くしてしまうと、男性の思いはどんどん大きくなってしまう一方。察知する能力も身に付けないと、上手に避けることができないでしょう。


おわりに

誰にでもいい顔をしてしまうと、好きでもない男性に好意を持たれてしまうこともあります。ある程度の線引きはしておかないと、自分が困ることになってしまいますよ。 (山田周平/ライター)
(ハウコレ編集部)

興味ないのに...!「好きではない男性」からばかり好かれる原因