「こんなに環境が整ってても何故かこうなることがある」というひと言とともにツイッターに投稿されたイラストに、思わず「あー!あるある」と共感するツイッターユーザーが続出しています。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 話題のイラストを描いたのは、イラストレーターのさかもとこのみさん。そのイラスト、これからデスクワークをするのにばっちりな環境ではあるんです。ノートパソコンタブレットスマホと飲み物も机の上に用意されているのですが……どういうわけか、ノートパソコンタブレットスマホも表示されているのは、青地に白い鳥のアイコン。そう、ツイッター

 ……ツイッターにどっぷり浸かっていると、何故かこうなる不思議。ここまでくると、完全にツイッター廃人、略してツイ廃。なまじ様々なジャンルの様々な情報が飛び交っているだけに、ついついアレもコレもと気になってしまった結果がコレなわけなんですよ。

 で、自分の作品などをツイッターに投稿していると、ついその評価が気になって、自分の名前や作品名などを検索して見てしまうという……。これはエゴサーチ・略してエゴサというのですが、まぁ気になりますよね自分の作品や自分がどう噂されているかなど。

 ツイッターを情報を見るだけにしか使わない、という人だとここまで重症化しないのかもしれません。が、ツイッターを自分の作品の発信に使っていたり、特定の情報を発信するに特化している人だと割と陥りがち。

 そうでなくても気になる発言や好きな絵師さん、アーティスト、その他諸々が発信している情報などが大概ツイッターからの情報収集で事足りてしまう時代。イラストを見た人たちからは共感の声続々。

 「一瞬私の机かと思った」「まさに今この状況(笑)」という一方、パソコンで動画サイト、スマホツイッタータブレットゲーム画面、なんていう人も。結局、ハマる人はどっぷり浸かってしまうという話なわけです。

<記事化協力>
さかもとこのみさん(@konomiracle_)

(梓川みいな)

仕事環境を整えているのにどうしてこうなった ツイ廃あるあるに「あるある」