西東京バス株式会社(本社:東京都八王子市、社長:井上 晋一)では、2020年6月1日よりダイヤ改正を実施致します。これは緊急事態宣言が解除になったことを受け、朝夕時間帯の輸送力維持と過密防止のための増回を拡大実施いたします。また、運休していた夜間深夜時間帯のバス運行を再開いたします。詳細につきましては、ホームページでお知らせいたします。
引き続き、お客様に安心してご乗車いただける環境構築に向け、新型コロナウイルス感染拡大を予防する取り組みを実施しております。取り組みについては、準備が整い次第順次開始しています。
1.2020年6月1日ダイヤ改正について
1.主な改正内容
(1)沿線学校への通学便を追加※1
沿線学校の授業再開に伴い、以下の系統を増回いたします。車内混雑緩和や分散登校などに対応すべく、従来の時間帯より幅広い時間で急行便の運行を設定しております。
1)東京純心女子中学高等学校(八王子市
 京王八王子駅~純心学園系統 急行便
2)東海大学菅生高等学校(あきる野市
 小作駅西口~学びの城・菅生高校系統 急行便
 秋川駅~学びの城・菅生高校系統 急行便
(2)通勤通学お客様の回復を見込み朝夕ラッシュ帯に運行便の追加
 朝夕ラッシュ帯に、輸送力確保と混雑緩和ため、以下の系統を増回いたします。
1)八王子地区追加系統
 東海大学八王子病院系統秋川街道系統
 中野団地系統陣馬街道系統
2)西多摩地区追加系統
 平井福生駅系統三ツ原循環系統
(3)夜間深夜時間帯の運行再開
 平日(月~金)は23時台まで延長 土休日は22時台まで延長


2.安心してご乗車いただける環境を目指して
1.マスク着用のお願い
 バス車内では、お客様同士のご不安解消のため、必ずマスクをご着用ください。また、出入り口付近の滞留はご遠慮ください。
 マスクを着用されないお客様、ならびに発熱など体調がすぐれないお客様のご乗車をお断りする場合がございます。
また、お客様に安心してご利用いただくため、バス乗務員もマスクを着用させて頂きます。


2.バス車内の換気について

路線バスの車内では換気のために一部の窓を開けて運行しています。雨天時および冷房中に窓を閉めている場合でも、車両前方の換気扇より車外の空気を導入し、車両後方の換気扇から排出して換気を実施しています。


3.バス車内の消毒について
お客様に安心してご利用いただくために、手すりやつり革など、お客様の手が触れる部分に対し消毒を実施しています。
た、休憩時間や待機時間等では窓を開けて換気を行っています。


4. 車内最前列の使用中止と防護シートの設置について
バス車内のお客様および乗務員の感染防止のため、バス進行方向両側の最前列席の使用を中止しております。
併せて、運転席と車内通路の間に防護シート(ビニールシート)を設置しています。


5.サーモグラフィカメラの活用について
バス乗務員点呼台に、サーモグラフィカメラを設置しています。

※1・・・沿線学校のスケジュールによって変更が生じる場合があります

配信元企業:西東京バス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ