本日5月30日は保志総一朗さんのお誕生日です。おめでとうございます

 

今回は、事前ににじめんユーザーの皆さんにお聞きしていた「保志さんと言えば…?」アンケート結果を発表!

 

たくさんのご投票ありがとうございました

 

選択肢も皆さまのご協力のおかげでかなり増えましたので、キャラクター部門・そのほか部門に分けてお送りします。

 

第1位に輝いたのは一体誰なのか!?ぜひ一緒に予想しながらご覧ください。

 

 

キャラクター部門

第10位〜6位

第10位:スクライドカズマ227票)

第9位:ペルソナ5明智吾郎296票)

第8位:テニスの王子様向日岳人361票)

第7位:刀剣乱舞-ONLINE-/小烏丸(378票)

第6位:ひぐらしのなく頃に前原圭一443票)

 

 

まず第10位〜6位の結果がこちら。

 

男らしいキャラから美少年主人公まで、様々なタイプキャラクターランクインしています。

 

続いてTOP5の発表です!

 

 

第5位:戦国BASARA/真田幸村(648票)

 


甲斐・武田軍の若き熱血漢。人生の師と仰ぐ武田信玄の突然すぎる病気により、総大将を託される。

 

背負った事のない重圧の中、苦しみ采配を振るう。伊達政宗とは、宿命の好敵手として認めあう存在である。

公式サイトより)


 

第5位は、『戦国BASARA』より真田幸村さんでした!

 

武田信玄を「お館様」と呼び慕い、師弟のような深い絆を築いている誠実で真面目な17歳。主・信玄の天下統一に全力を尽くさんと、日々研鑽に明け暮れています。

 

あまりに叫ぶシーンが多いので、保志さんが収録後に喉を壊してしまったこともあったとか。保志さんの男気あふれる力強い声を聞くことのできるキャラクターですね。

 

 

第4位:黒子のバスケ/笠松幸男(686票)

 


海常高校バスケ部主将。PGとしての実力も全国区ながら、男気溢れる強い精神力で、厳しい局面を打ち破るキャンプテンシーを発揮する。

 

チームメイトからの信頼も厚い。

公式サイトより)


 

第4位は『黒子のバスケ』より笠松幸男さんでした!

 

チームにおける絶対的な精神的支柱を務め、相手選手や状況の分析を怠らない冷静さと、相手との体格差があっても怯まない度胸を備えている主将です。

 

第5位に引き続き、男気溢れるカッコイイキャラクターランクインしました。

 

 

第3位:最遊記/孫悟空(894票)

 


19歳。大地のエネルギーが集結した花果山の山頂にある岩より生まれた、人間でも妖怪でも神でも無い、異端の存在。

 

過去に何らかの大罪を犯し、500年間岩牢に閉じ込められていたが、三蔵によって救い出された。

 

明るく純粋で、真っ直ぐな性格。ある意味、単純。底なしの胃袋を持ち、口癖は「腹減った」。

公式サイトより)


 

第3位にランクインしたのは『最遊記』より孫悟空さんでした!

 

明るく無邪気で、食う・寝る・遊ぶに全力を注ぐマスコット系健康優良児。本来の姿は伝説の生命体、大地の精霊とも言われる「斉天大聖」。

 

保志さんの少年ボイスが堪能出来るキャラの1人で、シリーズ第1作目『幻想魔伝 最遊記』から約20年を経て放送された『最遊記RELOAD BLAST』でも、一切変わらぬ声を届けてくれました。

 

 

第2位:機動戦士ガンダムSEED/キラ・ヤマト(952票)

 


資源衛星「ヘリオポリス」に暮らしている。

 

ガンダム奪取作戦に巻き込まれ、なりゆきで地球軍の秘密兵器「ストライクガンダム」のパイロットになってしまう。

公式サイトより)


 

第2位は、『機動戦士ガンダムSEED』より主人公キラ・ヤマトさんでした!

 

優しく柔和な雰囲気の少年で、出来る限りは命を奪わずに済ませる戦い方を選ぶキャラクター。よく泣き、時には友人とも衝突する、歳相応の少年らしい一面も持ち合わせています。

 

第3位に引き続き、保志さんの少年ボイスが堪能出来る代表的なキャラの1人。人気シリーズ主人公ということで、印象強いファンのかたも多かったようです。

 

 

そして栄えある第1位は……!?

 

 

 

第1位:アイドリッシュセブン/百〈モモ〉(1,515票)

 


ひょうきんで、テンションが高い。周りをよく見て行動するタイプで、現場の空気がピリピリすると、持ち前の明るさと優しさで場を和ませる。

 

だが、自分のことに対しては不器用で、1人悩むことも…。しばしば、百のボケと冴えたツッコミが繰り広げられる。

公式サイトより)


 

堂々第1位に輝いたのは、『アイドリッシュセブン』よりRe:valeのメンバーさんでした!

 

原作の第二部から正式に登場したキャラクターで、ブラックオアホワイトミュージックファンタジアで総合優勝を果たした実力者。抜群のトーク力を持っています。

 

保志さんは、ストーリーや楽曲に触れるたびに「より百とのシンクロ具合が深まっている」と実感をされているそう。

 

TVアニメ第2期にも登場し、これからの活躍からますます目が離せないですね。1位獲得おめでとうございます

 

 

そのほか部門

第5位:林原めぐみさん(107票)

 

第5位にランクインしたのは、声優・林原めぐみさんでした!

 

保志さんと林原さんはアニメロスト・ユニバース』で共演しており、その縁で保志さんは、林原さんのラジオ林原めぐみのHeartful Station」のアシスタントを長年担当されていました。

 

放送が1000回突破した際には、記念としてお2人のデュエット曲が収録された超プレミアムCDも発売されています。

 

 

第4位:お酒が入るとかわいさが増す(117票)

 

第4位には、「お酒が入るとかわいさが増す」ランクイン!

 

保志さんは数々の酔っぱらいエピソードを残されており、そのすべてが伝説並み。

 

例えば、深夜にひとりでお酒を飲んでいたらさみしくなって声優仲間に電話をかけたり、周りの人に噛み付いたり、抱きついたり、お尻を触ったり……などなど、その伝説は数知れず。

 

かわいいは正義ですね。

 

 

第3位:立花慎之介さん(264票)

 

第3位には、声優・立花慎之介さんランクイン!

 

立花さんはキャラクター部門で第1位に輝いたRe:valeの百の相方・千を演じており、お2人の息ピッタリな台詞の掛け合いやライブパフォーマンスを見て投票された方が多かったようですね。

 

立花さんのお誕生日アンケートの際にも、保志さんはそのほか部門で第1位に輝いていました。

 

今後のお2人のご活躍も楽しみですね。

 

 

第2位:石田彰さん(835票)

 

第2位にランクインしたのは、声優・石田彰さんでした!

 

ファンから「生きたATフィールド」と言われるほど可能な限り人付き合いを避ける石田さんですが、保志さんは別。

 

数々の作品でも共演されているお2人ですが、『最遊記』では「保志君に出会えたこと」が良かったことだと語る石田さん。

 

保志さんも「自分以外でカッコイイと思うキャラは?」という質問に対して「石田彰さん全般!!」と答えるなど、お互いのことをとても大切に思っていることが伝わってきますね。

 

 

第1位:ぱっぴぃ(849票)

 

第1位に輝いたのは「ぱっぴぃ」でした!

 

保志さんの挨拶として使用されている言葉ですが、最近では保志さんのあだ名として使われることも。イベントTwitterでも「ぱっぴぃ〜☆」と元気よくご挨拶されているのを見かけます。

 

頻繁に使われる挨拶ということで、「保志さんといえば?」にふさわしい結果となりましたね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか!?

 

キャラクター部門・そのほか部門を合わせた総合ランキングTOP10は以下の通りです!

 

 

総合ランキングTOP10

第1位:アイドリッシュセブン/百〈モモ〉

第2位:機動戦士ガンダムSEEDキラ・ヤマト

第3位:最遊記孫悟空

第4位:ぱっぴぃ

第5位:石田彰さん

第6位:黒子のバスケ笠松幸男

第7位:戦国BASARA真田幸村

第8位:立花慎之介さん

第9位:ひぐらしのなく頃に前原圭一

第10位:刀剣乱舞-ONLINE-/小烏丸

 

 

にじめん編集部では、保志さんの益々のご活躍をお祈りしています!

 

本日はお誕生日おめでとうございます

 

みなさんもぜひコメントで、保志さんへの愛やメッセージを叫んでくださいね

 

 

©CAPCOM/BASARA JE

(C) 藤巻忠俊/集英社黒子のバスケ製作委員会

©峰倉かずや一迅社最遊記RB PROJECT

© 創通・サンライズ

©アイドリッシュセブン

 

本日5月30日は保志総一朗さんのお誕生日!保志さんと言えば?のアンケート結果発表♪