5月27日、「株式会社くればぁ」社長のアカウントが『Twitter』にて

SNSでの誹謗中傷について。弊社で作っていた日の丸マスクが政府批判のネタにちょうどよかったのか、ボロクソ言われました。政府と繋がりなんて一切ないのに…社名についても馬鹿にされ、ド阿保とまで言う人も…。我々は誠実に物作りしているだけなのに

と、作家の室井佑月さんらが同社の日の丸をつけたマスクを貶めているツイートのキャプチャ画像を貼ってツイートを行った。
「高性能マスクとメッシフィルターの株式会社くればぁ」とうたっている同社、2月下旬に政府の依頼でマスクを作っていると誤認した有名人などから誹謗中傷を受け、人気商品であったが製造休止しているとのこと。

参考:
毎日新聞のミスリードや室井佑月町山智浩などによる難癖で批判されたくればぁ社製日の丸マスク、しばらく製造休止へ
https://togetter.com/li/1527803[リンク]

著名なニュースサイトも複数取り上げる中、Twitterでは室井さんに問いただす方も。室井さんは、

この件に関して、あたしが一瞬でも間違ったツイートを流し、その後、謝罪し訂正したのだけど、結構な量のお詫びしろ、という意見が来ます。具体的に明日、弁護士に(旦那だけど)相談します。あたしがやったことの謝罪として(削除・訂正・謝罪はした)適切なのはどのようなものかを。

ツイート。その後も、

ちゃんと謝る方法を今、考えてますから。

ツイートするなどしている。室井さんが先日結婚を発表した、夫の米山隆一・前新潟県知事の元にもさまざまなツイートが寄せられている模様である。

※画像は『Twitter』より

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
株式会社くればぁ「政府批判のネタにちょうどよかったのか、ボロクソ言われました」室井佑月さん「ちゃんと謝る方法を今、考えてますから」