5月31日(日)の「相葉マナブ」(毎週日曜夜6:00-6:30、テレビ朝日系)は、相葉雅紀が枝豆やメロンイチゴなどの旬の食材を使って、“おうちで簡単に作れる絶品レシピ”を元に“おうちで産地ごはん”に挑戦する。

【写真を見る】“おうち時間”の過ごし方を明かした相葉雅紀

全国各地へ相葉らが赴き、その地の旬の食材を収穫し、それを使って料理をする企画「マナブ!旬の産地ごはん」で、これまでにお世話になった農家の人たちから旬の食材と直伝のレシピを送ってもらい調理。

メインディッシュからデザートまでメニューは幅広く、食材の意外な調理法や、これまで捨てていた部分の使用法など、知って得するアイデアを紹介する。

また、今回も相葉がスタジオ、渡部建と澤部佑が別室からの中継というかたちで番組収録を実施。テレビ電話を通して農家の人たちと久しぶりに再会を果たし、愉快なトークを繰り広げる。

そして、これまでの放送の中から農家の人たちに会った際の懐かしい映像を紹介。思わず澤部が「相葉さん、本当にジュニアかと思いましたよ!」と約6年前の初々しい相葉も登場する。

さらに、4月からスタートした動画配信プラットフォーム「TELASA」では、過去の放送回を配信中。(ザテレビジョン

「マナブ!産地直送!おうちで産地ごはん」企画に相葉雅紀らが挑戦する