"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる管理人ひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回は、コロナ禍で利用者が激減する新幹線について。前編では、堀江氏が「JR東海は大赤字になりかねないわけだから、もはやリニア計画はなくなる勢い」と語り、ひろゆき氏は「これからは不況がやって来るので、出張せずにリモートでやろうという風潮になりそう」と予想した。

* * *

ひろ 電車って満員でなければそこまで感染リスクが高いわけではないので、乗車率はある程度戻ると思いますけど、利用者自体は減りそうです。

んで、本数が減ってコストが高くなり、値上げまでセットでやってきそうですけどね。飛行機代もめっちゃ高くなるでしょうし、新幹線もそのうち値上げするんじゃないですかね。

ホリ コストの構造的にはそうなるよね。

ひろ そうやって長距離移動の値段がどんどん値上がりしていって、よけいにリモートが加速しそうな気がするんですよね。

ホリ っていうか、そもそも通勤とかいらないでしょ。俺なんか昔から基本リモートで仕事しているから。

ひろ まあ、今のところ運賃は変わってないので、必要があって移動する人にとって乗客の少ない新幹線は快適かもですね。

ホリ 新幹線は、指定席は人が座っているのに自由席は誰も乗っていないとかあるらしいからね。

ひろ 指定席も自由席も座席の仕様は同じですから、わざわざお金払って指定席にする必要はなくなりますよね。

ホリ ただ、連休期間中には名古屋駅で検温をしていたけど、そういうのが残ったりしたらウザい。

ひろ 検温して熱があった人は乗車拒否されるんすか? もしそうなったらどうするんだろ?

ホリ あ、検温は新幹線から降りた客が対象みたい。だから乗る人はいいらしい。名古屋から出ていくのはOKだけど入ってくるのはダメ的な。で、もし体温が37.5℃以上あった場合は相談窓口の連絡先を伝えるらしいけど、それって水際対策として意味あんのかね?(笑)

ひろ いやー(笑)。でも、こういうことをされるといい気持ちはしないですから、回りくどく名古屋に来させないようにする作戦なのかもですね。

ホリ ほんと、アホなことをするところが多いよな。他県ナンバーの車を壊したりするヤツらまで出てきているんだろ。

ひろ 各都道府県や地域ごとに新型コロナへの対応が違うから、他地域に対する攻撃はこれからも増えるでしょうね。新型コロナの対応が緩い都道府県からは、地元に来てほしくないでしょうし。

ホリ 岡山県の知事とかも来県者への検温を行なうと発表して「岡山に来たことを後悔するようになればいい」と言っていたみたいだけど、これってヘンな考えだよな。そもそも今後の観光を考えたときにかなりネガティブになってしまう。

こんな発言をしてしまうほど知事はパニックになっているんだろうね。それに、こうした知事の発言で"自粛警察"(笑)が正しいみたいにとらえるアホも増える。

ひろ 正義を振りかざすエンタメは楽しいですからね。

ホリ こういうときこそ冷静になって、「何が問題なのか」「適切な対策とは何か」を考えなきゃいけないのに、ホントなんかヘンだよね。

堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー 35の行動スキル』(学研プラス

西村博之(にしむら・ひろゆき
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる管理人。最新刊は『1%の努力』(ダイヤモンド社)

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル

「今のところ運賃は変わってないので、必要があって移動する人にとって乗客の少ない新幹線は快適かもです」とひろゆき