夜はBAR、日中はワークスペース。銀座裏コリドーMURA BARで新しい試みがスタート!

銀座裏コリドーの人気スタンディングバー"MURA BAR"で、日中のホールスペースを活用し、6月1日よりワークスペース"MURA CAFE"を運営を開始することが決まりました。



◼️withコロナの社会環境の変化から考える飲食店の可能性
緊急事態宣言も解除され、withコロナの新しい社会モデルが模索される中、飲食店も従来の飲食業の事業モデルからの変革が求められています。
その変革の一つのポイントとして、飲食店の遊休資産の活用が挙げられます。
例えば、夕方から営業が始まる飲食店は、日中収益を生み出すことができないまま家賃を負担しなければなりません。18時から24時の営業時間であれば、固定費として負担している家賃の75%は収益化できていないことになります。緊急事態宣言が解除されても夜時間帯の外出が控えられる傾向が続けば、日中の店舗活用が重要になります。
また一方で、ビジネス環境ではコロナ禍の中、感染症予防のためリモートワークが多くの企業で採用されましたが、今後も効率的な働き方の一つの手段としてリモートワークが注目されると同時に、さまざまな場所のワークスペースとしての活用が期待されます。
特に、主要駅の駅近にたくさんある飲食店のホールスペースは、移動しながら一時的にリモートで働く場所として、とても大きなポテンシャルを秘めています。

◼️「MURA BAR」と「MURA CAFE」
MURA BARは、スタンディングバーとして銀座・新橋エリアの裏コリドーで2019年12月にオープンしました。"自宅と職場に次ぐサード・プレイス"をコンセプトに、これまでにない圧倒的な上質空間を創り上げています。
また、アプリを使ったオーダーシステムや定期的なイベントの開催、キャッシュレスの決済システムなど、最先端な店舗体験ができます。

MURA CAFEは、"スタンディング×リモート"をコンセプトに、MURA BARの上質空間を17時の開店までワークスペースとしてご利用いただける、時間課金制のカフェです。空間を作り上げる照明はクリエイティブな仕事に最適な明るさと色温度で調光されています。スタンディングワークはもちろん、バーカウンターに最適な高さのハイチェアをご用意(オプション)しております。全席電源完備、無線Wi-Fi、各種スマートフォン充電ケーブルを無料でご利用いただけます。

店舗内では、マスク着用やアルコール消毒、検温など感染症予防対策を万全にしております。

店舗情報
MURA CAFE
〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目6−4
"MURA CAFE"の運営には、ワークスペース運営システム"イマココワーク"を提供させていただきます。

■利用料金・営業時間
100円/15分、1600円/day (税抜)
平日10:00-17:00

◼️イマココワークについて
新規事業企画、新サービス運用システム開発、ノウハウ・ナレッジの蓄積など、飲食店にとって、従来の飲食業の事業モデルに加えて、新たな収益モデルを開発することは容易なことではありません。
イマココワークは、飲食店の稼働していない客席やホールスペースをワークスペースとして活用して収益化するためのシステム(入店退店管理システム/集客プロモーションシステム/決済システム)を飲食店向けにワンストップで提供している、株式会社イマココのサービスです。

■アプリダウンロード
iOS    : https://itunes.apple.com/jp/app/id1452953975?l=ja&ls=1&mt=8
android : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.imacocowork

■アプリ利用者のメリット
1. WEB会議やちょっとした打ち合わせに最適な個室スペースを予約無しにご利用できます。
(店舗によっては個室がない場合もございます)
2. 専用のQRコードにスマートフォンをかざすだけでチェクイン・チェックアウトができます。
利用時間(15分毎)に応じた料金が自動計算されます。
3. 料金の支払いはアプリに登録したクレジットカードで決済されるのでキャッシュレスでご利用いただけます。
4. 各スペースに、Wi-Fi・電源コンセントなどの設備が常備。いつでもご利用いただけます。
5. 利用後の利用履歴から、アプリで領収書を発行することが可能です。

■スペース提供オーナーのメリット
・店舗運営のオーナー様は、本サービス導入のための設備コストやオペレーションコストなく 、店舗の副収入や空き物件の収益化を実現することができます。
・「イマココワーク」のシステムに登録いただけることで、簡単に利用ができ、利用者のスペース利用に応じた報酬がオーナー様に支払われます。
・期間の定めや解約に要する費用もなく、試験的に導入することが可能です。

配信元企業:株式会社イマココ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ