5月31日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)で、2017年に亡くなった小林麻央さんの映像が映し出され、大きな反響を呼んだ。

【写真を見る】小林麻央さんの姿に、夫の市川海老蔵もブログで反応

番組では、12年前の企画「カンボジア学校建設プロジェクト」のその後について、当時のVTRを中心に生放送で特集。当時、カンボジアを訪問した小林さんが、母親が病気なのに病院に連れていけないと泣いている少女に寄り添って一緒になって涙を流す姿や、子どもたちにハーモニカを教える映像が流れると、視聴者からは「小林麻央さん出てきて涙腺崩壊した」「小林麻央ちゃん天使だわ」「麻央さん、素敵な人だったな…」などのコメントが多く寄せられた。

また、小林さんの夫の市川海老蔵も自身の公式ブログで、テレビに映る麻央さん見ている子どもたちの背中を映した写真とともに、「動いてるの見ると 生きてるみたいで 嬉しい」と綴った。

この他にも、渡部建が新型コロナの影響で打撃を受けている飲食店や生産者を応援する企画「もったいなワタベ」を放送。淡路島玉ねぎ農家を紹介すると、放送終了後には「玉ねぎ買ったよ!」「すごくいい企画だと思う。 1件だけじゃなくてスペシャルとかにして何件も紹介してくれたらいいなぁ」など、こちらも大きな反響を呼んでいた。

次回、6月5日(日)の「行列のできる法律相談所」には高嶋ちさ子中村倫也らが出演予定。(ザテレビジョン

「行列のできる法律相談所」では、飲食店や生産者を応援する企画「もったいなワタベ」も