渡辺麻友

1日、AKB48の元メンバーで女優の渡辺麻友が、芸能界を引退することがわかった。これを受け、YouTube上では一部のユーチューバーたちが早速便乗動画を公開している。

■まゆゆ、芸能界を引退

1日、所属事務所プロダクション尾木が公式サイトで渡辺の契約終了を発表。

数年に渡って体調が優れず、これまで協議を重ねてきたものの、体のことを最優先に考え、本人の意志を尊重して芸能活動に終止符を打つことになったという。

関連記事:ゆたぼん君、“父親が捕まった”動画の真相明かす 「才能を感じた」

■不謹慎系ユーチューバーが反応

さて、芸能関係で大きなニュースが出た際、真っ先に反応するのが不謹慎ユーチューバーだ。

YouTubeの動画再生による、広告収入を目的に不謹慎な動画をアップする人たちのことを指し、女優の岡江久美子さんが亡くなった際は、家族を名乗る人物が何人も出現。多くの批判の声を集めていた。

渡辺の引退についても、1日14時時点ですでに何人もの不謹慎ユーチューバーが反応している。

■中にはバズる人物も……

そのなかで最近注目を集めている存在が、キラー仮面。これまでに山田孝之、新田真剣佑、ボビー・オロゴンシバター……など、最近話題になった様々な有名人の「妹」を名乗る動画を出している、中年の男性ユーチューバーである。

つい最近までずっと妹を名乗る動画をアップしていたものの、さすがに批判の声の多さを感じ取ったのか微妙に方向転換。そんな彼が渡辺について出した動画では、妹を騙る別のユーチューバーコラボしていた。

■「大喜利」「何でもありやな」

この動画に対し、コメント欄やツイッターでは「シスターズで草」「もはや大喜利だな」「そうきたか」「もう何でもありやな」などの声が寄せられている。

多くのファンが悲しんでいるなか、果敢に便乗してくる不謹慎ユーチューバーたち。再生回数や登録者数が少ないため、そもそも収益化できていない人も多いようだが、YouTube側が対策を講じる日も近いかもしれない。

・合わせて読みたい→相次ぐ不謹慎系YouTuber 茂木健一郎氏の対策案に「賛成」の声続々

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

渡辺麻友引退でまたも不謹慎YouTuberが大増殖 「もはや大喜利」「すごいな」