6月1日放送、日本テレビ人生が変わる1分間の深イイ話」(深イイ話)は衝撃的な内容でした。登場人物は、有名な芸人でもアーティストでもアスリートでもない。普通の吉本興業マネージャー。しかし彼女の私生活があまりに衝撃的で、とても一般人とは思えないような驚愕の生活ぶりを送っており多くのネットの反応があったようだ。その中でこちらのシーンが特にざわついた。

吉本興業マネージャー樺沢まどか

話題となっておりますのは、こちら吉本興業マネージャー「樺沢まどか(25)」さん。ただのマネージャーではありますが、女性アイドルグループ吉本坂46メンバー

元々お笑いに憧れており、特にCOWCOWの多田健二に惚れているという。その後、吉本のマネージャーを目指すべく、まずは理系大学を卒業しなければならないと勝手に妄想し、早稲田大学大学院の理工学部を卒業。名実ともにリケジョに。

その後吉本興業の面接を受けるが、落選。一旦別の企業の内定を取るが、吉本興業の追加募集枠で見事合格。その際に支えてくれたのが「母親」だったが、合格とともに亡くなってしまったという、なんとも切ない事情も紹介された。

彼女の性格は合理的で、料理は作らず出前や外食中心。部屋には必要最低限のものしか置かず、掃除を効率化。女子力はゼロだが、顔は美人。そんな彼女、マネージャーとしての致命的な問題があり、物忘れが多く、それがゆえに専属芸人のマネージャーではなく、単発仕事が多い。

リケジョぶりを発揮するも・・・

さて本題に入るが、その際に紹介された彼女の仕事ぶりが話題となっている。通常、データー入力で使うExcelですが、彼女は入力時に「関数」を使うという。例えば加算処理などは「SUM関数」を使うなどと紹介され、さすがリケジョ、などともてはやされていた。

かしこの紹介にネットで物言いがついてしまった。そもそもSUM関数はExcelの入門中の入門。誰でも使えるのではないかという声が多数寄せられ「SUM関数使えるとリケ女の証明になるのか」「古舘はパワーポイント知らなかった」「小学生足し算レベルだぞ」などという声。

どうやら、SUM関数程度ではネットは「リケジョ」「できる女」とは認定しないようです。

言うならば、IF関数やCOUNT関数でセルの色を変えるとか、それぐらい必要なのでしょうか。

最近話題となってきておりますプログラミングの学習もありますが、やはりネットはこの手の分野に関しては、いくらか厳しい意見が寄せられる風潮があるようです。

Source:日本テレビ



画像が見られない場合はこちら
ExcelでSUM関数が使えるとリケジョ認定、ネット反発