インスタで強盗

インスタで身元を特定され強盗に入られる image credit:profitwith_keztheguru/Instagram

 高級ブランドの衣類や時計、宝石、高級車、高級な調度品が並べられた大邸宅、豪華なホリデーなど、ゴージャスな暮らしぶりをSNSに投稿しているのは名の知れた有名セレブだけではない。

 一般の人々もその華美な生活をシェアしているが、ネットの向こう側にいる見知らぬ他人に見せることで自身を危険に晒している可能性は十分ある。

 イギリスのマンチェスターで、そんな生活ぶりをインスタグラムでシェアしていた男性が、ある日強盗に入られて襲われる事件が起こった。幸いにも命に別状はなかったが、犯人は男性のSNSを見て犯行計画を立てたようだ。

―あわせて読みたい―

世界で一番高い犬、5300万円「チベタン・マスチフ」中国人の若い大富豪女性がお買い上げ
中国のお金持ちゲーマー、250メートル×30メートルの巨大スクリーンを10分125万で貸切り一人ネトゲプレイ
アラブの大富豪はスケールが違う。彼の愛する高級車と猛獣のコレクション
脱獄した麻薬王、ホアキン・グスマンの息子たちがSNSに公開している写真が凄かった。札束に猛獣にスーパーカー
転んで持ち物をばら撒く。中国で流行中のインスタ映えポーズ「フォーリング・スターズ」とは?

貧乏な暮らしから一転して富豪に

 マンチェスターの低労働者階級の家庭で生まれ育ったキーラン・ハミルトンさん(21歳)は、高校を中退した後、独学で試行錯誤しながらYouTubeのチュートリアルを見て、暗号通貨レーダーとなり、月5万ポンド(約670万円)ほどのお金を稼ぐようになった。


 当初、通信会社で稼いだ日銭を投資にあてていたキーランさんは、口座をハッキングされ、投資に貯めていた3000ポンド(約40万円)を盗まれる経験もしたが、時間と共にスキルが上達し、収入がどんどん増えていったという。


 自らの努力で成功を収めたキーランさんは、自身の暮らしぶりをインスタグラムやTwitterでシェアするように。するとフォロワーは、一気に17500人ほどに増えたそうだ。

 豪邸や高級ブランドの服、ロレックスなどの高級腕時計、スポーツカー、シャンペン片手に豪華ホリデー、溢れるブランド物のショッピング姿、白くした自身の歯まで投稿した。



 一部の地元の人々は、短期間で多くの富を得たキーランさんを「ドラッグの密売人」と噂した。更に、SNSを含め周りでキーランさんに対する様々な憶測が流れるようになって暫くすると、強盗被害に遭ってしまった。

マチェーテを持った男2人が自宅に侵入

 2018年1月、自宅で就寝していたキーランさんは2階への階段を駆け上がる何かの物音を聞いた。

 飼っている2匹のフレンチブルドッグがまた喧嘩したのかと朦朧としながら思ったキーランさんだったが、マチェーテを持った男2人が目の前に現れ、一気に目が覚めた。

 男たちは、「金、ドラッグ、時計を出せ」と叫んで脅迫。「金庫を空にして、マットレスの下に隠してある金を出せ」と言われた時、キーランさんは自分についての不正確な情報がどこからか流れていることに気付いた。

 「そんなものはない。代わりにこれを持ってってくれ」とキーランさんは300ポンド(約4万円)のシャンパンを差し出すと、男らは逆上。マチェーテキーランさんに切りかかり、果ては殴るなどの暴行を加えた。

 幸いにして傷は軽傷だったため、命に別状はなかったが、襲われた後の部屋は「まるで虐殺現場のように血だらけだった」そうだ。

 結局、強盗はキーランさんのラップトップ、スマホ、犬を1匹盗んで逃げ去った。犬はマイクロチップが埋め込まれてあったことが幸いし、1年後に戻って来たという。


SNSで位置情報を入手し行われる犯罪事件は少なくない


 キーランさんは、自身の強盗被害を振り返り、「いろんな噂やSNSでのシェアが引き金となり、ターゲットにされた」と話しているが、それは特に珍しいことでもないようだ。

 2018年の事件調査書によると、12人に1人の英国人がSNSに投稿後、強盗被害を報告しており、その多くが位置情報のタグ付けをオンにしていることが判明。

 また、別の調査では78%の強盗がSNSを追跡方法として使用し、ターゲットにしたい人物を確認していることも明らかになっている。

 SNSで貴重なアートコレクションをシェアしたユーザーらを狙うアメリカの強盗団も存在するという。

 豪華な暮らしぶりをSNSでシェアしたユーザーらがこうした犯罪被害に遭った場合は、保険会社からの支払いが降りない可能性も高いそうだ。自らの不注意で犯罪が発生したと捉えられるからだ。


「自身の成功を記録しているだけで、誇示しているわけではない」


 現在、トレーダーよりも不動産事業に熱心だというキーランさんは、以前と比べてインスタにシェアする回数やフォロワーが減ったものの、今も変わらず高級ブランドの所有物をシェアし続けている。



 彼は、過去の犯罪被害から何を学んだのだろうか。

SNSでシェアする時には十分注意していますよ。自宅のセキュリティーだってずっとレベルが高くなっているし。

ネガティブなことをいう人がいるけど、それはその人次第。別に自分は誇示するためにSNSでシェアしているわけじゃありません。刺されるために自慢したいと思う人なんていないでしょう。

私は、自分の成功をここに記録しているだけ、いわば、SNSは私の仕事の一部で、私のブランドのようなもの。人生最高の部分を投稿しているだけです。

それに、私のような低労働者階級出身でも、ネットを通してお金を稼ぐ方法はいくらでもあるし、富を得ることもできるんだということをみんなに知ってもらいたいだけです。


 なお、キーランさん宅に侵入した強盗犯は現在は逮捕され、刑務所に収監されている。『Vice』などが伝えた。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52291410.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

マスクを着用していないので郵便局で受付を断られて女性、その場で頭に下着を被る応急措置(ウクライナ)
フィクションのパラドックス。人はなぜ作り話に魅了されるのか?
正義の行方は?一方の情報だけがSNSで拡散され、誹謗中傷や脅迫を受けた看護師女性のケース(イギリス)
84歳の現役ゲーマーでユーチューバーのおばあさん、誹謗中傷コメントで、実況を一時中止することを発表
マクドナルド再開で母親がサプライズ。大好きなハッピーセットを目の前に嬉し泣きする少年(シンガポール)

―知るの紹介記事―

地球内生命の基本分子は左右どちらかに偏っている。その理由は宇宙に由来がある可能性(米研究)
雷を怖がる犬をなぐさめる猫の友情物語(アメリカ)
ブドウ畑の下から古代ローマ時代の見事なモザイク床が出現!(イタリア)
大量絶滅、カンブリア爆発など、地球内生命体の進化に重要な意味を持つ、かつて起きた8つの大規模イベント
ギリギリがすぎる。住宅アパートから50センチしか離れてない場所に高速道路建設が物議をかもす(エジプト)
インスタグラムでゴージャスな暮らしぶりを投稿していた男性が強盗にあう(イギリス)