医療ビッグデータによる健康増進サービスを提供する株式会社JMDC(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:松島 陽介)の子会社で、医療機関・薬局・介護データベースの構築・検索サービスを提供するミーカンパニー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:前田 健太郎 以下「ミーカンパニー」)は、病院・薬局検索サイト「SCUEL(スクエル)」にて、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止対策として時限的・特例的に認められた、電話や情報通信機器を用いた服薬指導、お薬配送サービスに対応している調剤薬局を一覧で表示する機能を公開しました。

2019年11月27日の薬機法改正を受け、2020年9月1日よりオンライン服薬指導が始まろうとしていますが、それに先駆け新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として時限的・特例的に「0410対応」(*)が可能となり、診療~服薬指導の流れが大きく変化しています。

しかしながら、患者および医療機関にとっては、電話や情報通信機器を用いた服薬指導に対応した調剤薬局や、24時間の電話対応を行う調剤薬局がどこにあるかを簡単に見つけられない状態です。

ミーカンパニーでは病院・薬局検索サイト「SCUEL(スクエル)」にて、これまで「オンライン診療に対応できる病院・クリニック検索」をいち早く公開して参りましたが、調剤薬局についても、今後引き続き予断を許さない感染拡大防止の有効手段の第一弾として、政府の時限的・特例的に認められた特別措置への対応に力を入れている調剤薬局を公開することと致しました。今後はさらにWITHコロナ/アフターコロナ時代においても、患者、及び医療機関にとって、利便性の高い調剤薬局をお知らせしていくことを目的とし、2020年9月1日の正式なオンライン服薬指導の開始に向けてのさらなる拡大も進めて参ります。

拡充機能にて掲載する第一弾としては、かかりつけ薬局の普及に力を入れ、地域医療に貢献している日本調剤株式会社様のデータを掲載。今後はさらに広く薬局チェーン様からの掲載を募り、対応する薬局の情報を掲載して参ります。

スクエルイメージ 一般の方向け

スクエルイメージ 一般の方向け

スクエルイメージ 医療従事者向け

スクエルイメージ 医療従事者向け

【一般の方向け】

かかりつけの薬局や地域の薬局が電話や情報通信機器を用いた服薬指導、その後のお薬配送サービスに対応しているかを、自宅や医療機関から確認することができます。

https://scuel.me/pharmacy/area/all/online_support/

表示項目

● 情報通信機器を用いた服薬指導

● 電話を用いた服薬指導

● 24時間電話対応

● 緊急時の訪問

● 在宅患者への訪問薬剤管理

● お薬配送サービス

【医療従事者向け】

電話や情報通信機器を用いた服薬指導をおこなうにあたり、以下の点に関する情報を患者および医療機関に周知するための手段の一つとして使用することができます。

https://scuel.me/pharmacy/area/all/online_support/mp/

表示項目

● 情報通信機器を用いた服薬指導

● 電話を用いた服薬指導

● 緊急時の訪問

● 処方提案/疑義照会

● 備蓄医薬品数 1,200以上

● 無菌調剤体制(無菌製剤処理)

● 「0410対応」処方箋受付

*「0410対応」について

医療機関での診療が対面か遠隔かによらず、電話や情報通信機器による服薬指導が新型コロナウイルスの感染流行期間中に限り時限的・特例的に可能になりました。医療機関において、患者が電話等を用いた服薬指導を希望する場合は、処方箋の備考欄に「0410対応」と記載し医療機関から患者が希望する薬局にファクシミリ等により処方箋情報を送付するとされています。

2020年4月10日付で発出された厚生労働省からの通知: https://www.mhlw.go.jp/content/000621316.pdf

*情報通信機器を用いた服薬指導、電話を用いた服薬指導、その後のお薬配送サービスについては、新型コロナウイルス感染症対策の一環として時限的・特例的に実施されているものです。詳しくは各薬局にご確認ください。

■株式会社JMDCについて

医療ビッグデータ業界のパイオニアとして2002年に設立。独自の匿名化処理技術とデータ分析集計技術を有しています。5億4,000万件以上のレセプトデータと2,600万件以上の健診データ(2020年3月時点)の分析に基づく保険者向け保健事業支援、医薬品の安全性評価や医療経済分析などの情報サービスを展開しています。また、健康度の単一指標(健康年齢)や健康増進を目的としたWebサービス(Pep Up)など、医療データと解析力で健康社会の実現に取り組んでいます。

■ミーカンパニー株式会社について

ミーカンパニー株式会社は、2010年設立以来、医療機関・薬局・介護データベース「SCUEL(R)(スクエル)データベース」を構築してきました。「データでこれからの日本の医療・介護を支えること」を事業理念とし、高鮮度で精緻なデータベースの提供を通じて、地域包括ケアシステムの実現や、患者と医療、家族と介護をつなぐことを推進します。

■SCUELデータベース紹介サイト

https://scueldata.me/

スクエルイメージ 一般の方向け