スタジオジブリ宮崎駿が企画し、息子の宮崎吾朗が監督する長編アニメ『アーヤと魔女』の制作が決定し、冬にNHK総合にて放送予定であることが発表された。

【写真】同じ原作者によるジブリ映画『ハウルの動く城』フォトギャラリー

 本作は、大ヒットしたスタジオジブリによるアニメーション映画ハウルの動く城』の原作を書いたイギリスの作家、ダイアナウィンジョーンズが描く児童向け小説のアニメ化。原作を気に入った宮崎駿が長編アニメとして作ることを企画し、息子の吾朗が監督として手掛ける。スタジオジブリとしては初となる全編3DCG制作の長編作品となる。

 ストーリーは、自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤが、ある日、奇妙な家に引き取られ、そこで意地悪な魔女と暮らすことになったことから始まる物語。

 プロデューサーの鈴木敏夫は「“コロナの後、世界はどうなるのか?” それが現在、いろんな人の一番大きな関心事です。映画やテレビだって、それを避けて通ることは出来ません。『アーヤ』は、コロナ後に堪えられる作品なのか、ラッシュを見ながら、ぼくは何度も考えました」と語る。続いて「この作品の大きな特徴は、アーヤの賢さだと気づきました。賢ささえあれば、どんな時代も乗り越えられる。そう思ったとき、安堵を覚えました」とコメント。

 さらに、「『長くつ下のピッピ』が世界一強い女の子なら、『アーヤ』は世界一賢い女の子の物語です。憎たらしいけど、何故か可愛いアーヤ。いろんな人に愛されることを願っています」とメッセージを寄せ、「ちなみに、アーヤは誰かに似ていると思ったら、この作品の監督である吾朗君そのものでした。それを指摘すると、吾朗君は照れ臭そうに、はにかんでいました」と付け加えた。

 長編アニメ『アーヤと魔女』は、今冬NHK総合にて放送予定。

TVアニメ『アーヤと魔女』ロゴビジュアル ©(C)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli