山下智久が、ソロ新曲「Nights Cold」を7月15日(水)に発売することが明らかになった。さらに同日には自身初となる海外配信を行うことも決定している。

【写真を見る】山下智久出演の大型国際ドラマ「THE HEAD」メインビジュアル&ティザー映像が到着

約1年ぶりにリリースされる今回の新曲は、山下がメインキャストの1人として出演する大型国際連続ドラマ「THE HEAD」(6月12日[金]公開、Hulu)のために自ら作詞した楽曲だという。

なお、本作のエンディングテーマ曲に起用され、山下にとって初の世界楽曲タイアップとなる。

■ 豪華なドキュメント映像も

発売されるCDの「初回盤A」のDVDには、ドラマ撮影場所でもあったアイスランドの大自然の中で、世界に挑戦して感じた思いや伝えたいメッセージ、そしてこれからの夢などを語ったドキュメント映像を収録。

また、「初回盤B」のDVDには「Nights Cold」のミュージックビデオが収録される。

山下智久のコメント

僕の新曲「Nights Cold」が世界で放送・配信される「THE HEAD」のエンディングテーマになりました。僕自身、初めての世界タイアップという事で、本当にありがたく思っています。

このタイアップのお話を聞いた時は、思わず涙してしまいそうなほど感激しました。ドラマの世界観を大切にしながら、今回はそれを恋愛に例えてミステリーを紐解いていく様なイメージで作詞させていただきました。一人でも多く、世界中の人に聞いてもらえると嬉しいです。

ぜひエンディングテーマ含め、ドラマ本編とともにお楽しみください。

■ あらすじ

4月29日から6カ月間、陽が当たらなくなる南極科学研究基地。任務を終えた夏期隊員たちは、そのまま研究を続ける「越冬隊」のメンバー10人を残し、閉ざされた基地を去ることに…。

しかし、突如基地との交信が断絶。越冬隊との別れから6カ月後、ようやく夏期隊長・ヨハンが救助隊を率いて基地に到着すると、静まり返った恐ろしい光景を目撃する。

そこには惨殺された7つの死体…。生存が確認された者もいる一方、行方不明になっている者もいた。いったい6カ月の間に、基地では何が起こったのか。

生存者の食い違う証言。何がウソで何が真実なのか?この闇深き謎を巡り、陸の孤島ともいえる南極の基地で、極限状態に置かれた人間たちが壮絶な心理合戦を繰り広げる。(ザテレビジョン

山下智久が新曲発売を発表