ちゃんと長く付き合っていけるような彼氏がほしいのであれば、誠実な男性を見つけるべきです。
そのためにも、うわべだけではなく、本当に誠実かどうかを見極められるようになっておくことが重要でしょう。
そこで今回は、本当に「誠実な男性」を見抜く方法を紹介します。


1.「店員さん」にもやさしい

「店員さんにもちゃんとやさしく接することができる男性は、誠実な人だなって思います。付き合うかどうかを決めるときは、そこはいつもチェックしていますね」(26歳/女性/エステティシャン)
あなたに対してすごくやさしく接していても、店員さんなどに冷たい態度を取るのであれば、その男性はちょっと危険かも。本性としては、そんなに誠実な男性ではない可能性も高いです。店員とお客という関係では、どうしてもお客のほうが優位になってしまうもの。レストランの店員さんやタクシーの運転手さんなど、自分よりも立場が弱い人にもやさしく接することができる男性かどうかは、ひとつのチェックポイントでもあるでしょう。


2.ミスをしたら素直に「謝れる」

「失敗をしたときに、ちゃんと謝ることができるかどうかは見ますね。当たり前のことですが、意外とできない男性って多いので、大事なポイントですね」(27歳/女性/販売)
ミスをしたり間違ったりしてしまったときに、何よりもまず謝ることができるか。これはその人の人間性を見る上でとても重要なポイントです。謝るよりも先に言い訳ばかりをしてくる男性だったら、誠実さはあまりない人なのかも。自分に非があるときに、それをちゃんと認めることができる男性であれば、そんなに曲がったこともしないはずですよ。


3.常に「相手を優先」する

「思いやりとか気遣いがある人かどうかは、気になる点ですね。何をするにも、常に自分優先の男性だと、一緒にいてもこっちが苦労するだけなんでね…」(28歳/女性/出版)
いつでも自分のことを最優先で考える男性とは、一緒にいても女性がつらい思いをすることが多いはず。相手への気配りや思いやりを持っていて、自分よりも相手を優先してあげることができる男性こそ、誠実な男性でしょう。本当にあなたのことを思っているのであれば、普通はまずは自分よりもあなたのために動こうとしてくれるものですよ。


4.「責任」を持とうとする

「責任感のある男性は誠実な男性だと思います。そういう部分から逃げてばかりいる人とは、絶対に付き合いたくないし、付き合っても嫌になるだけですね」(24歳/女性/事務)
男性の誠実さをはかる上で、一番大事なことは責任感のある人かどうかです。何に対しても、自分で責任を持とうとしない男性は、失敗したら逃げてしまおうという考えがあって、最終的には責任を彼女になすりつける可能性だってあるので、彼氏にしてしまったら苦労するはず。彼の仕事への取り組み方や、ものごとへの向き合い方から見ていきたいですね。


おわりに

「誠実な男性」と付き合うことができたら、幸せになれる可能性も高くなるはず。まずは、誠実さを見抜くことができるようになることが、大事なポイントになりますよ。 (山田周平/ライター)
(ハウコレ編集部)

幸せになる!彼氏にするべき「誠実な男性」を見抜く方法