コロナ禍の為に自粛していたドッグランへ、数か月ぶりに遊びに行った柴犬のりんご郎君。その走りっぷりの見事さ、嬉しそうな様子の動画がツイッターに投稿され、見た人みんなが笑顔になっています。同時に、「どうやったらこんなにブレずに撮影できるの?ドローンかな?」との声も。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 柴犬のりんご郎君は、2歳の元気盛り。昨年、飼い主さんにお子さんが生まれてからは、いつも妹ちゃんを見守り、遊び相手になってくれているりんご郎君。しかし、いつも行っているドッグラン新型コロナウイルスの影響でしばらくお休みに……。駆け回りたい盛りの2歳の柴犬にとって、ドッグランでの運動は貴重な機会。

 やっと自粛状態から解放され、久々のドッグランへ。りんご郎君パパも走りっぷりをしっかりカメラに撮影できるよう準備万端!

 そしていよいよりんご郎君、久々の大疾走。実に見事な走りっぷりです。その様子を動画に収めたりんご郎君パパ、「数ヶ月ドッグランを自粛した柴犬の走りっぷりがこちらです」と動画をツイッターに投稿。

 動画はほとんどブレがなく、実に滑らかにりんご郎君の走りっぷりを収めています。低空飛行でドローンを飛ばしているのかな???と思うほどに滑らか。動画の最後にはりんご郎君の嬉しそうな表情。

 この躍動感あふれる動画に多くの人が魅了されている状態に。「全身から喜びが溢れ出してる」「颯爽と気持ちよく走ってますね」「とっても楽しそうで微笑ましいです!」といった感想と同じくらいに、「こんなきれいにどうやったら撮れるの?」「ドローンで撮影?」といった疑問も。

 実は、りんご郎君パパ、りんご郎君の見事な走りっぷりを記録していくためにブレに強いカメラGoPro Hero7 Black)に伸縮棒を付けて、りんご郎君と一緒に走って撮影しているとの事。走っている時のブレを補正して撮影してくれるので、ここまで滑らかにりんご郎君の表情を映す事ができるようです。

 それにしても、りんご郎君パパの走りっぷりも見事なのでは……?犬の2歳といえば、人間の20代前半。バリバリに体力のある時期です。そんな元気モリモリなりんご郎君の走りに並走して撮影しているりんご郎君パパもすごいのでは……。

 続くツイートメイキングの映像を公開していますが、揃って全力疾走している姿に、「どう撮ってるんだろう?と思ったらシンプルで凄かった!」「一緒にダッシュできる脚力がすごいです!!」「ドローンかと思ってたら、まさかの一緒に並走!」と、りんご郎君パパの走りっぷりに感嘆する人続出。りんご郎君パパ、「この子の相手をする時は常に全力です」と、リプライで明かしています。

 パパと一緒に走れるという喜びもあるのか、りんご郎君の表情はとってもいいお顔。しかしワンコダッシュの速さって、結構な速さですよね?この方法で撮影するにはパパさんも相当足が速いのでは。

 そんなりんご郎君と飼い主さん一家の記録はブログYouTubeにも。りんご郎君が初めておうちに来た時からお兄ちゃんになった時の様子、そして一家の日常が垣間見えるりんご郎君のYouTubeチャンネルにも多くのファンが。今回のりんご郎君全力疾走のフルバージョンYouTubeチャンネルに投稿されていますよ。

<記事化協力>
柴犬りんご郎くん(@ringoro119)のパパさん

(梓川みいな)

久々のドッグラン! 全力疾走の柴犬の躍動感に「めっちゃ楽しそう」